それってつまり結局は

TEAM NACSとジャニーズのブログ。

夢のジャニーズ学園~新学期によくある名前の順の席構成~



ジャニヲタなら誰もが一度は妄想したことのある、ジャニーズしか通わない夢のジャニーズ学園。年齢バラバラでも、とりあえずみんな揃って同じ制服を着て、別々の着崩し方をしてもらいたい。(着崩し方重要)



いつものように、私の守備範囲のジャニーズグループの皆さんで夢のジャニーズ学園を妄想していた所、名前の順という懐かしい響きに再会しました。新学期になると、とりあえず最初は席が名前の順になりますよね?右から縦に順番に座っていく例のアレ。自分の名字を好きになったり恨んだりしてしまう例のアレ。私はいつもワタナベさんとかになりたかった。確実に後ろの方の席だから。


そこで、私の頭の中のジャニーズ学園(こういう映画あったな)に、名前の順で座ってもらったらなかなか面白かったので、皆さんにもお知らせしたくなりました。


今回、あまりにも年齢違いすぎるので、少年隊の皆さんには校長・教頭・指導部長的な地位の高い先生の設定ということで、教室には着席してもらいませんでした。でも、ヤンチャ系生徒もちゃんと挨拶する威厳と優しさを持った三人が、毎日午後三時に校長室に集まって、紅茶飲みながら一時間だけくだらないトークしてたら可愛い。マッチさんはたまにしか来ない理事長さんかな。



f:id:JaGaimo:20150127172615j:plain



25人なので、5×5にしようかと思ったんですが、よくある4人1列で最後の一人だけおまけパターンにしました。山口棟梁、ラッキーボーイ。でも6列ってどんだけ教室広いんですかね。あと、「は行」が誰もいなかった。東山先生の次は後輩くんたちを見ていくと、キスマイの藤ヶ谷くんまで誰も「は行」がいない。これまた面白い発見。


よくよく見ると面白い関係性になるので、横列での感想と縦列での感想で分け、意外と学生時代重要だった斜めの関係性も思いついた時に入れ込みました。分けた意味あるのか分からない。ていうか分けるほど深く考えられる私キモチワルイっすよね。


ちなみに、せっかくの夢の学園なので、顔が見える正面から見た説明としますので、教壇から見た方向で名字を羅列します、と何故か先生目線でお届けします。最初にいっておきますが、あくまでイメージです。


  • 横列の関係性

  • 一番前
相葉、大野、草彅、城島、中居、松岡


私が先生なら、右側怖すぎる。なんで左側はこんなに癒し固まってるのに右側一番前に中居松岡くるの。Wマサヒロが一番前でリーゼントで足投げ出してるんでしょ?怖すぎる(笑)。いや、下手したら右側の一番前二つの席は、空いてることの方が多いかもしれない。午後からしか埋まらないかもしれない(笑)。で、遅れてやってきたのに教科書とかないから城島リーダーが「二人で見いや〜」って中居松岡に貸して、城島リーダーはつよぽんと二人で見るんだ、きっと。


そんな真ん中二人が癒しすぎる。ちゃんと授業聞いてくれそう。なんてったって、真ん中にみんなのリーダー堀越学園皆勤賞が座ってるんだもの。多分、城島リーダーが学級委員でしょ?心強い〜!席替えしてもこの二人はみんなが嫌がる真ん中一番前を「僕たちいいよ〜」って引き受けて三年間ずっと座ってくれそう。なんか泣けてきます、先生。


嵐の天然コンビがお隣同士なのも癒しすぎる〜!とりあえず出席を取るときに、一番最初に「相葉くん!」って呼んで「はいっ!」っていつも笑顔で元気よく言ってくれる安心感。相葉ちゃん、ほんと助かってるよ先生は。大野さんは基本寝てるだろうけど、許します。端から順番に何か当てなきゃいけない時に、大野さんの番になるちょっと前の、翼くんに順番回ってきたくらいで、相葉ちゃんは大野さんをツンツンして、「次くるよ、今ここ」って小声で教えてあげる図を想像したら可愛いから全力で許す。それを後ろから見てる岡田はニヤけてるはず。


  • 二列目
稲垣、岡田、国分、滝沢、長瀬、松本


なかなか面白い。左二人は授業中静かに聞いてるんだけど、聞いてるんじゃなくて実は自分の世界に入り込んでそうなイメージ。全然違うこと考えてる二人の顔をできれば横から見たいです、先生は。休み時間になったら意外と吾郎さんお喋りだから岡田に話し掛けてそう。それを見て太一くんも岡田に質問攻めして岡田を困らせて遊んでたら可愛い。それにしても、岡田長瀬松本っていう共演したことある人たちが揃ったなぁ!


太一くんは横列では右にも左にも会話参加できると思う。一緒にいじったり、話振ったり、タッキーにもちゃんと気を遣えるだろうし。タッキー、翼くんと離れてTOKIOに挟まれちゃってるけどYOUならうまくできるはず。そんなタッキーから右側のオーラ半端ない。ジャニーズのイケメンってこういうことです!感すごい。


長瀬くん、左右の斜め前に松岡くんと城島リーダーという保護者がいてよかったね。多分、松兄は体ずっと斜めだと思うよ(笑)。長瀬くんがちんぷんかんぷんな内容になったら「長瀬!○○ってなんだ?」って聞いてぶっ飛んだ答えもらって、すんごい手を叩きながら喜んで笑ってそう。TOKIOカケルでよく見るやつ。


正直松本さん、席運あんまりかな?って感じですね…。翔くんも遠いね、翔潤コンビが席近かったらすごく可愛いのに(笑)。でも松岡長瀬が構ってくれそうなので楽しく過ごせるかな。休み時間は大野相葉のところにみんな集まればいいよ、嵐は。チャイム鳴ったらじゃあね、って席に着くのさ。特にすることなくても毎回律儀に集まっちゃうのさ嵐は。


  • 三列目
井ノ原、香取、坂本、堂本光一、長野、三宅

井ノ原香取ペア!!!なんか胸熱…!「しんご〜」「イノッチ〜」って呼び合ってるだけでいい!グループ別だからあんまり交流無くなっちゃったけど、学校一緒だったらどうなってたんだろう。マサ、真ん中でなかなか紛れるいい席なんじゃないですか?一つ飛ばしてトニセンが揃ってるのも愛しいです。やっぱり一緒になっちゃうんだね、仲良しおじさん三人。


井ノ原さんが授業中小さい声でずっと「岡田!岡田!」って呼んで、岡田無視してて、痺れ切らした頃に「うるさいよ〜坂本くん助けて」ってすぐ告げ口しそう。告げ口っていうかもはや筒抜けだから岡田が振り返った時には坂本くん笑ってそう。香取さんは負けじと稲垣さんにいたずらしそう。いや、井ノ原さん巻き込んで「イノッチ、吾郎ちゃんの消しゴム後ろから取って」って言って、井ノ原さんは恐る恐る目を盗んで香取さんに渡し、香取さんは消しゴムにペンでハリガネゴローを書いて気づくの待ってるのに、稲垣さん全く気づかないっていうのが思い浮かんでしまいました。可愛い。


光一さんは横のラインはあんまりかもしれないけどね、後ろに重要な人いるからそれだけでいいもんね。健ちゃんの隣に長野くん来ちゃった。100%ノート貸してくれる人来ちゃった。後で縦列でも触れるだろうけど、この席順で一番理想なの健ちゃんだと思う。窓際、後ろに剛くん、隣に長野くん。絶対授業聞かない(笑)。


  • 四列目
今井、木村、櫻井、堂本剛、二宮、森田


木村さん、翼くんにも翔くんにもガンガン話しかけそう。翼くんにはスポーツとかファッション、音楽、ダンスの話で翔くんには勉強のことのみ(勝手なイメージです)。いや、櫻井さんがダサいとかそれに触れたつもりはないけど、木村さんはとにかく櫻井さんを「ジャニーズで頭がいい人といえば!櫻井しかいない!」って認識してそうな気がしてそこばっかり突っ込みそう。一つのことに一生懸命だから、木村さん。


翼くんは、「自分の反対側の一番端に剛くん(森田)がいる…!剛くんと同じ列…!」って思ってそう。そんな翼くんと同じ感覚で、堂本さんちの剛くんは「木村くんと同じ列…!」って感動してそう。今打ってて思ったんだけど、ニノがW剛くんに挟まれてる(笑)。堂本さんに「お前も剛にしろよ」って無茶振りされて、それを一つ向こう側から翔くんが笑ってるんだろうな。二宮さんは一番後ろで基本授業中ゲームだけどテストの点数いいパターンは絶対ですよね。天才&秀才ラインだなぁ。



山口棟梁は一番後ろで二限目あたりからすでに早弁してそう。それが似合うのでそれでいいです。制服の袖切っても全然いいよ!本棚とか勝手に作ってもいいよ!学校建て替えるのだけやめてくれたら大丈夫!



  • 縦列
縦列はアレですよね、配布物配るときの振り返りとか想像すると可愛いですよね。


  • 一列目
相葉、稲垣、井ノ原、今井


基本癒される。相葉ちゃんが元気よく出席の返事するから、毎回律儀にお茶目ゴローで「はいっ!」って言ってくれそう。もちろん井ノ原さんも続くから翼くん毎朝大変。次の大野さんは絶対に声ちいさいから、立ち位置が難しいね。(なんの心配だ)翼くん一番後ろで前に井ノ原さん、斜め前に香取さんで黒板ちゃんと見えるかなって心配になる。


  • 二列目
大野、岡田、香取、木村


香取さんは木村さんの監視下なのでいい緊張感を持って授業を受けることになるでしょう。前述の香取さんの稲垣さんに対するいたずらを、木村さんはニヤニヤしながら一緒に見てるけど、途中でバレそうになって井ノ原さんに罪をなすりつけようとしたら怒りそう。人のせいにするとかそういうのダメ。教育的指導。でも視線につよぽん入る位置で良かったね。吾郎ちゃんにも甘えられるし、健ちゃんと並んでいい席運だと思います。岡田も斜めに振り返れば坂本くんと井ノ原さんいるし、前には同期(?)の大野さんいるし、自分の席に満足してそう。


  • 三列目
草彅、国分、坂本、櫻井


とにかく太一くんと坂本くんの同期の絡みを拝みたい。配布物配るときに太一くんが毎回変な顔したりアイコンタクト取ってたら可愛いです。とりあえず、つよぽんがマイペースで毎回配布物が後ろにわまるのが一番遅い列になりそうだから、先生真ん中から配っちゃおうかな。櫻井さん、坂本くんは座高低いから黒板はちゃんと見えると思うから安心してノート取りまくってください。そんな坂本くんから配布物回されたら毎回律儀に「ありがとうございます」って言いそう、櫻井さん。


  • 四列目
城島、滝沢、堂本光一堂本剛


城島リーダー、年齢とともに手先が乾燥して配布物なかなか回せなくても、滝沢王子が微笑んで待ってるから大丈夫だよ。太一くんが「リーダー、タッキーが困ってるだろ」って言っても「大丈夫ですよ。僕が取りましょうか?(キラキラスマイル)」って言ってくれる。


そしてお待たせしましたキンキ~!もうほんとに名字同じって素晴らしいよね!休み時間もずーっと席で座ったままおしゃべり決定だね!お昼になったら光一さんが振り返って一緒にお弁当食べな!うん!二人の世界!光一王子、滝沢王子のダブル王子も素晴らしい。しかし光一王子、滝沢王子から回ってきた配布物が一枚だけうまく取れなくてイライラしたら、二枚とも剛さんに渡して剛さんに分けてもらいそう。光一王子たまに寝ちゃって、休み時間になったら振り返って当たり前のように剛さんのノート写しながら「昨日な~、夜中にF1のDVD見始めちゃってな~」ってゆったり関西弁トークしそう。剛さんも光一さん寝てるな、と思ったら休み時間になってもノート閉じないで待っててあげるの。ギャンカワ。


  • 五列目
中居、長瀬、長野、二宮


中居さんが途中で更正してまじめに授業受け始めたら、私プレッシャーに負ける。一番前であのカタギじゃない目で真剣に話聞かれると「もしかしてこの人は、教育委員会から指令を受けて私を査定しているのでは…?」と思ってしまう。中居正広が一番前のプレッシャー半端ない。先生進んで席替え提案するよ。


そんなときは、長瀬くんで黒板見えないけど一生懸命覗きこんで書き写そうとする長野くんを見て癒やされることにする。「見えないなぁー」って体動きまくってるの長野くん。教壇からその光景見たら面白すぎる。そうやってぴょこぴょこ動いてる長野くんは気づかぬうちにゲームしている二宮さんのことも先生から見えないようにブロックしてるというオチ。長野くんはアレかな。副学級委員かな。


  • 六列目
松岡、松本、三宅、森田、山口


松岡さんは前述のとおり長瀬さん目当てで常に体斜めだから、松本さんが黒板見えないということはなさそう。そんな松本さん、配布物を回そうと振り返るとだいたい三宅さんが森田さんの方に振り返ってるからさぁ大変。森田さんが松本さんと目が合って、「健」と一言発して初めて、三宅さんは松本さんから配布物が回ってきていることに気づく。キンキは名字一緒だからあれだけど、剛健も見事に離れないなぁー!やっぱりキンキと剛健は理想的すぎる。


前述の長瀬くんが大きいから黒板見えない長野くんを見て、森田さんは三宅さんに教えて二人で観察して笑ってそう。健ちゃんは寝てるか、剛くんと喋ってるか、分からなくて長野くんに聞くかの三パターンしかないだろうな。ちなみに寝落ちすると瞬殺で森田さんが椅子蹴るからあまり寝れないと予想している。山口棟梁は早弁の合間に授業は聞いてくれそう。たまに松岡くんが一番前と一番後ろだってのに「兄ぃ!」って話しかけると思う。基本的に他の4人のメンバーを見守ってるだろうな、棟梁。



  • 休み時間&お昼&教室移動


休み時間には基本的にグループごとに集まってもらいたいものです。前述で少し嵐やキンキに触れたけど、休み時間になると仲がいい人同士集まって、席の貸し借りがあったりなんかする。そこで、休み時間の図まで考えてみた。(本当気持ち悪い)



f:id:JaGaimo:20150129010741j:plain
↑正規の席順

f:id:JaGaimo:20150127172706j:plain
↑休み時間にグループごとに集まっていただいた席順


SMAPは中居さん以外の4人が固まってるから基本的に席のまま、つよぽん「イノッチ借りるね~」と慎吾くんのところにやってきて吾郎さんと木村さんと会話するかな。中居さんは自分の机で寝顔死守したがっちりガードで机に突っ伏して寝ていてほしい。でもたまに、木村さんが中居さんに用があって中居さんのところにいって、ツンツンして起こして何か話しているのを、下三人が「何話してるんだろう…」って見てる。真似してたまに香取さんが中居さんをツンツンして起こすんだけど、ツンツン具合で「慎吾だな」って分かる中居さんは全力無視。さすがに体揺さぶってきたら起きてあげて「なんだよ」って不機嫌そうに言う。木村さんが起こした時は全然怒らないのに。お昼ごはんはどうしましょうかと考えた結果、中居さんは学食のしょうが焼き定食を永遠リピートで他のみなさんはセブンイレブンで買って来たものを中居さんと学食で食べるという結論に至った。香取さんと草彅さんはハンバーガーとかも買ってきそう。たまにハンバーガー食べたくなって木村さんも一緒にいく。稲垣さんはサラダないとダメそうだからセブンかなぁ。ちゃんとデザート付きで。教室移動するときは寝ている中居さんを待ってるから、遅れて教室を出そう。でも木村さんの教育的指導で遅れることはなし。



TOKIOは城島リーダーのところに集まるかなぁとも思ったんだけど、TOKIOうるさいから(笑)。城島リーダーが「中居ちゃん寝てるから、山口のところに集合しよう」ってことになりそう。兄ぃ大好き松岡くんが「そうだね!」ってすぐ言いそう。基本TOKIOは立ってても全然平気そうだし、下手したらプロレスごっことか始まるから一番後ろのスペースに集まってもらったんだけど、城島リーダーにはちゃんと山口くんの席に座ってもらいそう。茂ちゃんとぐっさん可愛い。教室移動の時は学級委員のリーダーが一応先頭になってそうだから、それに合わせてTOKIOも一番前にいそう。「ここが理科室です!」とか無駄に盛り上げながら移動してそう。音楽の移動の時だけ、前の授業が終わったら真っ先に移動して授業始まるまで楽器弾いて欲しいな。お昼は学食で5人なのに8人分くらい注文してそう。海賊みたいにテーブルいっぱいに並ぶ料理。もちろん山口棟梁は早弁済みでこの食欲です。毎回早々に食べ終わるメンバーに、ちゃんと噛んでるか、お腹いっぱいになったかとゆっくり食べる城島リーダーが聞いてそう。


V6は、マサが席を立つかどうかは疑問に思いましたが、それより剛健動かなそうで、長野くんがいるならマサは動くかなと(笑)。井ノ原さんと岡田はずいぶんと奥の席から移動になりますが、大好きな長野くんのためなので苦ではないでしょう。寝ている中居さんの後ろは静かな岡田にしておきました。井ノ原組も縦に揃うし。きっとたまにTOKIOと合同で喋ってそう。個人的に、始業のチャイムでみんながぞろぞろ席に戻る際に、長瀬くんの席に座っていた岡田のもとに長瀬くんが着席しにきて、ちょこっと喋るタイドラコンビが見たい。お昼は、ものすごい理想として、坂本くんと長野くんがピクニックの時みたいに大きなパックに6人分作ってきてたら素敵。大皿に盛りつけてあるのに物凄くいい味の卵焼きが人気で松岡くんが「たまに食べたくなるのよ!やっぱうまいね!」とツマミにきそう(笑)。基本作ってきてくれるだろうと踏んで4人は一切持ってこないと思う。で、たまに坂長が面倒くさくなって作らない日は、「えー、なんで持ってきてないのー?」「じゃあ俺たち今日何食べればいいんだよ」「お腹が空いてしんじゃうよ」ってなんやかんや(おそらく井ノ原組に)言われて坂長が6人分学食をおごる羽目になりそう。作る手間のほうがいいのか、お金を出したほうがいいのか(笑)。教室移動の時は長野くんの「行きますよ~」という言葉でマサを始め他のメンバーが渋々立って一番最後に歩き始め、井ノ原組が遊びながら歩くもんだから全然進まなくて、結局チャイム鳴り始めて走りだすイメージ。「行きますよ~」って言ってくれた長野くんを差し置いて、むしろわざと後ろに押しのけながら走る井ノ原組が目に浮かぶ。V6ファンになってから思ったんだけど、V6って時間制限があるものでも「どうする?」ばっかりであんまり焦らないイメージ(笑)。わたわたしない。マイペースさのほうが勝ってる。万が一遅れても、井ノ原さんの口達者で何とかする。


キンキは基本的に二人で教室から動かない。ずっと座っててお尻痛くなったら二人で廊下に行って廊下の窓から光を浴びて輝いてればいいんじゃないかな!近くにいるV6とTOKIOがうるさいから、何を話してるかは全くわからないけど、基本的に二人で小さい声で笑っててくれたら満足です。二人共お母さんが作った関西味のお弁当で、たまに剛さんは自分で作る。自分で作ったって言った日は、光一さんが「どれどれ」と一口。年に数回、感化された光一さんが自分で作ってくるけど、ご飯なしでレタスとステーキどーん!というお弁当でいつまでも笑い続ける剛さん。関西味のお弁当が懐かしくなるとたまにやってくる岡田に、剛さんが一口あげるとしたら可愛い。キンキが「俺達と会話するときは関西弁じゃないとだめ」ってルール勝手に作って、うっかり「一口くれへん?」じゃなくて標準語で「一口ちょうだい」って言うと絶対くれないの。可愛い。教室移動でももちろん一緒。二人並んで後ろの方とぼとぼ歩いてて、その後ろにいるSMAPにたまに絡まれて困って笑う姿もきっと可愛い。


嵐は律儀に休み時間のたびにリーダーと相葉ちゃんの一番前に集合。先輩の席には座れないので過半数が立ってます。すごくそれらしい。二宮さんは大野さん相葉さんのどちらかと半分こして座ってそうだけど。始業のチャイムが鳴ると絶対に全員「じゃあね~」って言い合う。お昼は学食派かな。相葉ちゃんがたまにお店の残り物を持ってきてみんなでつまむイメージ。余った麻婆とかをラーメンの上にのせて「うまい!」って櫻井さんが言ってそう。松本さんが得意そうな料理はパスタとかお弁当に向かなさそうだから、夜とか休みの日は自分で作るけど昼は買い食い派なイメージ。二宮さんは学食のご飯というよりかは、売店で買ったパンを学食でみんなと食べるイメージ。とにかく片手で食べられるものなイメージ。大野くんはパンとカレーとラーメンの3つを永遠にリピートしてそう。それをたまーに一口だけ二宮さんがもらう。教室移動では廊下であんまり大きな声出さないように気をつけて、それゆえに小さい声で内輪トークしてる姿がTHE・嵐って感じ。優等生らしく時間厳守なので、一番先頭を切るTOKIOの後ろを歩き、にたまに絡まれて「静かに!」ってみんなで「シー!」ポーズしてたら最高。


タッキーと翼くんは、翼くんが休み時間になると集まってくるSMAP4人からそっと離れてタッキーの元へ。もちろん藤沢の先輩・中居さんの邪魔もしないようにタッキーの隣に座って特に大きな声も出さずに優雅にお喋り。同じようにコンビの先輩堂本さんたちが近くにいるのもなんか安心感があっていい。そして近くに集まってる嵐の会話にたまに参加してほしい。お昼は学食で食べてそのまま外でサッカーとかして、スポーツドリンク飲みながら教室に戻ってきてほしい。勝手なイメージだけど、タッキーは普通のスポーツドリンクで、翼くんはレモン味のスポーツドリンクで、たまに交換してほしい。とんでもない爽やかさ。ちびまる子ちゃんの大野くんと杉山くんみたいな感じでいてほしい。体育で先生からお手本に指名されるタイプ。教室移動は嵐の後ろらへんにいて、TOKIOに絡まれる姿を笑って見ていてほしい。で、たまにキンキと一列になって歩いてたら可愛い。4人セットの図もたまには見たい。



あー、楽しかった!




やっぱり夢の学園ですね。名前の順っていう、特集な並び方もなかなか面白い。全体的に改めてキンキと剛健の名前につながりのある二人がいかに尊いかを実感した。これで身長も同じくらいでしょ?私の学校、体育は身長順に低い方から順に並んでたんだけど、それでもキンキ剛健はほとんど同じ場所だったりするわけでしょ?後ろで長瀬松岡香取がそびえ立ってたりするんでしょ?


と思って、最後に体育編でおおよその身長で並べてみた。同じ身長の人は同じ色にしています。同じ身長の先輩後輩をシャッフルしたり、中居さんの逆サバ読みと、それを知っている城島リーダーのトレードなんかを考慮した、理想の体育の並び順がこちら。(※正確な順ではありません)


f:id:JaGaimo:20150127172728j:plain



みんな仲いい人がそばにいる。楽しく体育してください。


いーちにーいさーんし!

\ごーろーくしーちはち!/

にーにーさーんし!

\ごーろーくしーちはち!/





お粗末さまでした〜!