それってつまり結局は

TEAM NACSとジャニーズのブログ。

戸次重幸さんと大泉洋さんの2015年上半期総括〜今年は特に仲が良いなぁと思っていたら70日以上も公式にじゃれ合ってたので、全てピックアップしてみた〜

早くも2015年の上半期が終了しました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。この上半期、例年のごとく「早っ!ついこの間までお正月だと思ってたのに、こんなんだったらあっという間にクリスマスがきちゃうよ!」と思っております。


個人的には、今年の目標として髪を伸ばす宣言をしていたのですが、順調に伸びていてヘアアレンジが楽しくてしょうがないです。飽きっぽいからすぐに髪型変えてたけど、そういう私こそ、伸ばして毎日違う髪型にしてればよかったと気づく。


さてさて、話は逸れましたが、私は以前こんなブログを書きました。

FAN TANの2014年総括 - それってつまり結局は


戸次さんと大泉さんの二人が2014年にいかに安定して仲が良かったのかを勝手に総括したのですが、今年は本公演もあるということで、上半期の段階で結構な爆弾を我々に落としてくださいました。更に、これも前々から安定はしていましたが、森崎さんがそんな二人の面倒を見てくれていて。本公演によって東京でのメディアの仕事が増え、メンバーといる時間の増えた森崎さんも結構な爆弾を落としてくださいました。


というより!メンバー全員でここぞとばかりにファンを落としにかかってるかのような仲良しアピールがすごすぎて、今年の上半期は過去最高にウハウハでした。


そんな「20年来の仲良しコンビ戸次さん&大泉さんと、そんな二人の大好きなリーダー森崎さん、たまーに入ってくるマイペースな安田さん音尾さんコンビ」の上半期を総括してみました。ほとんど戸次さんと大泉さんを中心として、タレントが日記や写真を更新している公式サイトでの出来事です。


最近ファンになった方や、何かの拍子にそんなにTEAM NACSを知らないけどこのブログを読もうと思っている方のためにも分かるように説明しますと、公式サイトのコンテンツは主に二つに分かれており、ダイアリーというものは、無料で見れる文字だけのコンテンツ。そして、フォトダイとはフォトダイアリーの略で、文字通りタレントが自分やメンバーの他、共演した人との写真などをコメント付きでアップする有料会員しか見れないコンテンツです。そこでメンバー同士のやりとりや仕事終わりに飲みに行った写真を見ることができます。


ものすごく長いですが(そもそも仲良しすぎる二人のせいで長い)、その分萌えながら見れますので、覚悟を決めた方は、「どんだけ仲良しなんだよ…」と何度もツッコミながら読んでみてください。


  • 1月
  • 1日

西暦と年号の覚え方を提案した戸次さん。2015年平成27年は「15になる」で覚えようとのこと。戸次さんらしい新年のスタート。

  • 2日

深夜2時、娘ちゃんを寝かしつけながら自分も寝てしまったというお正月ならではのほっこりエピソードを披露し、そのせいで変な時間に起きてしまったという大泉さん。寝れる気がしないからダイアリーを見ていたとこのことで、『「西暦の下二桁に『12』足す」でいいんじゃね?』とまさかのマジレスの後に『「15になる」って(笑)お前41だし(笑)』とお正月から戸次さんばっかりツッコむ大泉さん。

お昼ごろになり、飲み過ぎた戸次さんが起床してダイアリー。お正月エピソードを語り最後に『追伸 大泉……。何年か前に言ってほしかった。』とまさかの天然発言。

  • 3日

食っちゃ寝の繰り返しで太らないようにフルーツを取っているという戸次さんは、その分オナラがよく出ると報告。それを『ぶっぷか、ぶっぷか、ぶっぶっぶ。』と表現したことがどうも大泉さんのツボに入ったご様子で、2時間後に即ダイアリーを更新する大泉さん。『いや戸次さん…』とタイトルをつけて『戸次さんの屁が止まらない報告いらないですよ』と言いながら最後に『ぶっぷかぶっぷかぶっぶっぶーって(笑)』と付け加える。ツボだったようですね。

ていうか、三が日から毎日公にやりとりしなくても…。と思いながらもその安定感に感心する。

  • 9日

戸次さんが尿意に関する熱いダイアリーをアップし、それに乗っかる後輩の図で呆れた大泉さんがダイアリーをアップ。『なんかしゃらーと書いてるけど、お前早くも毎日ダイアリーを書くは途切れたんだな?いくら夜中に書いたとは言え、日付が変わったらダメじゃないの?』とまたしてもマジレス。そして『1日でもサボったら体中の毛を剃るんだよね?剃ってもらっていいっすか!!』と変態な期待を戸次さんに向ける。

  • 10日

大泉さんのマジレスから『そんなこと言ってない。証拠のデータを出せ』と喧嘩に発展。

  • 12日

大泉さんの攻撃。『ファンミで言ったからみんな聞いている』とのことで、『今すぐ剃って、舞台の初日を迎えて、ファンをビビらせてやれ!!』とまたも剃毛を要求。戸次さん全く触れずにスルー。しかし、以降0時までにあげるようになった戸次さん。

  • 16日

ハナタレの収録で5人集合。座り位置が真ん中の戸次さんはそれぞれ左右の4人をアップ。森崎さんには『手がでかい。安田の大好物』スペシャルな情報を載せ、安田さん音尾さんにもコメントをつけているが、なぜか大泉さんだけ『左はこの人。』のみ。もはや語らずとも的な雰囲気が伺える。


また、森崎さん曰く『シゲと抜け出してスープカレー』と、スープカレーを食べるお互いをアップ。


夜になって戸次さんが収録で腹筋が死ぬほど笑ったと報告。『やはり、あの人たちは面白いです。ワンツーコンビや旭川西高コンビ。そしてそれをいじるアカデミー俳優。』と舞台中なので喉を温存しようと思っていたにも関わらず、爆笑してしまったとのこと。それでも『あれだけ笑えたならいいやって思う自分がいます』となんだかんだメンバーからパワーをもらった様子で良いダイアリーに。

  • 18日

戸次さんがメンバー全員でパンの差し入れを食べたと5ショットをアップ。しかし、よく見ると大泉さんがテーブルについた手は、戸次さんの腕の中だった。いや、戸次さんが大泉さんの手を囲ってパンを食べたのかどちらなのかは不明。5ショットでも距離感迷子を出してくる安定さ。

  • 20日

大泉さんが戸次さんの舞台『スタンドバイユー』を観劇し、ツーショットをアップ。『しげ良かった!』とのこと。ダイアリーでは最初は『いやいや戸次さん、良かった!』『面白かったなぁ戸次さん』『観てるとドンドン戸次さんが出るのが楽しみになってくる舞台だったなぁ』などとベタ褒めしながらも”戸次さん”呼びだったが、共演の勝村政信さんの話題になると、突然”シゲ”呼びになり、大学時代に第三舞台のビデオを見て毎日真似していた懐かしむ大泉さん。


そして『大変な舞台だと思うけど、頑張ってね』とデレたかと思いきや、最後に観劇の際に隣に座っていた女性二人組の会話を再現。「この人は誰?」「この人は戸次さんよ。ほら大泉洋と一緒にやってる人」と言われて悪口が出ないかドキドキしたとのこと。締めに「一緒にやってる人」発言を持ってきた大泉さん、実は一緒と言われて嬉しかったのでは…。そしてすごく長かったこのダイアリーはまるでオタクがコンサートやイベントの後に興奮のままに文章を打っているかのようでした。


それに比べて戸次さんは『下記の通り今日は大泉が観に来てくれました。忙しいのに、大変恐縮です。』とまさかの業務的。しかし、これがFAN TAN…!基本的に大泉さんの一方通行だがそれがいい…!と個人的ににグッとくる。

  • 29日

戸次さんが『これってアップしましたっけ?』とやすき節(どじょうすくい)体験をした時の二人をアップ。『大泉は嫌がってましたわ(*^_^*)』とドSな発言。そんな戸次さんは先日テレビが壊れ、今度はシャワートイレが壊れたとのこと。『大泉の「雨の呪い」に対抗するように、私の「家電故障の呪い」も未だに継続中です。』とダイアリーでも大泉さんを絡めてくる。

  • 31日

情報開示した『不便な便利屋』について語る森崎さん。しかし最後の方に『余談だけど、鈴木浩介さんと安田ってどんだけ仲いいんだよ。妬けるわ。』と急にワンツーな余談を出してきてやられるファン。

  • 2月
  • 2日

戸次さん、本公演のチラシ撮影の打ち合わせで着替えるため、パンツ一丁の瞬間の森崎さんをアップ。なんとも言えない表情でこちらを見る森崎さんのシュールさ。

  • 3日

戸次さんが朝食に鯛茶漬けを作ったとアップ。なぜこのメニューなのかというと、『昔大泉が作っていたのを思い出し、昨日からヅケにしてました。』とのこと。何だこの破壊力…!

  • 13日

大泉さん主演映画『ぶどうのなみだ』が台湾で公開され、喜びを報告する大泉さん。するとまさかの戸次さんが『おめでとう大泉!』とデレたダイアリーをアップ。『今度こそ台湾でブレイクするといいですね』とFAN TAN台湾デビューの苦い経験に触れ、更には『そんな大泉にはわかってもらえそうな、素晴らしい出会いがありました』と、付いてないと思っていたシャワートイレが付いていた話を披露。全体的に二人以外に共感できる人はいるのかという、置いてけぼり感を感じてむしろ滾る。

  • 15日

この日はハナタレ全国放送。家に帰って見た戸次さん。森崎さんのお風呂シーンがメンバーで見た時はまだ編集前のノーモザイクだったそうで、『今思い出しても笑えます。良い思い出です。最近のハナタレは、ほんとヤバいです。いや、ヤバいのはうちのメンバーでしょうか?いや、そんな我らの持ち味を十二分に分かってくれて、その上で番組を作ってくれているスタッフ陣が、一番ヤバいのではないかと思います。感謝!!』と素敵な締め。

  • 16日

ハナタレ全国放送の時の5ショットを大泉さんがアップ。ハナタレ全国放送フィーバー中のファンは歓喜。

  • 17日

ハナタレ全国放送最後の5人で撮った写真のNGをアップする大泉さん。左から、目線を外して素で笑っている安田さん、ちゃんとカメラ目線ばっちりの森崎さん、何か喋っている途中の大泉さん、大泉さんの方を向いて笑っている戸次さん、カメラ目線ながらも吹き出している音尾さん。おそらく大泉さんが何か話して、それにメンバーが笑い始めてしまっている図。『これはこれでいいよね(笑)』という大泉さんのコメントに大きく頷ける。

  • 22日

ハナタレ収録で5人集合。森崎さんが床に体育座りする5ショットをアップ。みんな足が揃っていて可愛い。

  • 23日

ダイアリーの0時日付問題で、正式に「ダイアリーをその日のうちに書くが、更新にはマネージャーのチェックが必要だから、夜中だとマネージャーも気づかないし可哀想なので、翌日の朝にアップ方式にする」と決めたが、「時間に焦ること無く、落ち着いた内容のダイアリーを書きたい」という内容に変わっていき、うまく説明できなかった戸次さん。

  • 24日

前日のダイアリー0時日付問題について、森崎さんが戸次さんの補足説明を分かりやすく私達ファンにしてくれる。『とつぎくん、書き方がアレなのでね。ついついまた横ヤリ入れてしまいましたよ。ガンバレ。とつぎくん!!』…リーダーって大変ですね…。


ハナタレ収録の後にロケもした模様。休憩中に森崎さんを無視するという小学生のような遊びをするNACS。そして森崎さんが逆襲とばかりに「俺が見えないのか?んー?どうだまだ見えないのかぁ?んー?」と音尾さんの顔にほぼくっついて話しかけ、笑いを堪えている音尾さんとのツーショットを大泉さんがアップ。可愛い。


その後、大泉さんにもとばっちりがいき、耳元で話してくる森崎さんを自撮りでアップ。軽くカップルみたい。可愛い。


ちなみに戸次さんはその間にダイアリーを更新。『そして只今ハナタレロケ中。やはりこの4人は面白いですわ。では、また明日!』とロケを満喫するためなのか、昼の12時にすでにまた明日と宣言。

  • 25日

補足してくれた森崎さんに感謝し、その後VS嵐での嵐の素晴らしさを伝える戸次さん。個人的にはとても嬉しかった。


24日に『最近食べた美味しいもの』を大泉さんがアップしたのを見て、早速大泉さんが訪れた店に森崎さんが訪問。「やい大泉!」と次々に食べた美味しいものをアップ。「大泉のくったもの、ぜんぶ食ったぞ!!今度大勢連れて行こうや」とのこと。

  • 26日

ゴルフについて語る戸次さん、ゴルフを『ゴルフ = 超ツンデレ女(8ツン:2デレ)』と例える。0時頃に大泉さんが毎日0時前に書くようになった戸次さんを『頑張ってるな!』と褒めて伸ばすと思いきや、『まぁ、落ち着いてゆっくり書いた文章がそんなに前と変わってる気もしないが(笑)』とゴルフの例えにツッコむ。

  • 27日

大泉さん、森崎さんに「リーダー行ったんだー^_^しかもリーダーもカキ食ったんだー。俺もカキ最近食べたよ^_^」と自分の食べた牡蠣をアップ。LINEでやればいいと思うようなやりとりを日を跨いで行う。

  • 3月
  • 1日

おにぎりロケ中。アナウンス部から編成部に異動したため、フォトダイに写ることができるようになったマミちゃんと3ショット。白い服のマミちゃんに対し、戸次さん大泉さんは黒い服。またも色合いが似ていてコンビに見える。いやコンビだけど。

  • 2日

おにぎりロケにて、胃が痛いと言う戸次さんに自分がCMしている胃薬「スクラート」を飲ませた大泉さん。治ったようで「効いたわ~!」と親指を立てる戸次さんを激写した大泉さんが一言。「同じ41歳、同じ初めての痛みを経験してるようです(笑)」と2回も”同じ”を書いて強調。

  • 7日

こっそりお酒を飲んでるから花粉のブロック注射が効いていないかもしれないと素直に書いちゃう戸次さん。そんな戸次さんに『飲酒したって書かなきゃみんな心配してくれるのに、そうしないところがシゲの優しさだなぁ』と言ってあげる心優しいリーダー・森崎さん。そして大泉さんには『フォトダイのホルモン食いたい!連れてって!』とまたもLINEでいいようなコメントをする森崎さん。

  • 11日

大泉さんは朝ドラ、音尾さんは大河ドラマNHKで一緒の二人。大泉さんがスタジオを出ると、待ち伏せしていた音尾さん。そんな音尾さんの姿を3枚に分けてアップする大泉さん。「それにしても品川さん(音尾さんの役名)、ちょっと前よりカッコ良くなった気がします」とのこと。NHKで何度もちょっかいをかけあう二人が可愛い。

  • 13日

「スイスで見つけたリーダーのルーツ」と、スイス滞在中に見つけた、鼻から下のみの巨大な顔のオブジェがいくつも並ぶ写真をアップする大泉さん。非常に嬉しそうに指差して笑っている。

  • 14日

舞台の本番中に首筋をやっちゃった戸次さん。『「40歳を過ぎると、今まで経験した事ない不思議な痛みが身体を襲う」という話を、大泉と交わしました』と、先日大泉さんが”同じ”を強調した話をサラッとする。

  • 15日

毎日更新している戸次さん以外に他のメンバーがあまり更新しないものだから、戸次さんのアイコンだらけになっているダイアリー。大泉さんが『やばい!ダイアリーがしげしかない!』と慌てて更新。10分後に『やった(笑)シゲが一個減った(笑)』と更新。7分後に『半分俺になった^_^やった(^o^)』と短いながらも二種類の顔文字て嬉しさを表現。その4分後にトップ画面が全部自分のアイコンになり喜び更新。『実はかなり久しぶりにオフを実家で過ごしている』と親孝行なダイアリーかと思いきや、『シゲ見たらびっくりするべな(笑)』とやはり最後に戸次さんの話題へ。


しかしこれで終わることなく、戸次さんと仲が良い自慢へ。『24』のシーズン8までのDVDを持っているが、8を見てしまうと、「あるかどうかわからない続編を早く見たい!」となるため、あえて9が発売になるまで8を見ていなかったと更新していた戸次さん。それに対して『ちなみにシゲに24のその見方を教えたのは僕です。』と締めくくる。


そんな中、音尾さんが『早食いをするとオナラがたまるというから早食いを我慢している』というどうでもいいダイアリーで流れをぶった切る。さすがマイペースな末っ子…。


それに対して0時過ぎになって『ふざけんな音尾!』と怒る大泉さん。どうやら寝る前にもう一度ダイアリーを見返そうとしていたらしい。さすが自分大好き(笑)。

  • 16日

渦中の戸次さんが更新。しかし、大泉さんとも共通の親友、Jさんと『仲良くユニコーンガンダムを見てる』『2つ前の大泉のダイアリー、正しくはシーズン8だと思います。』となぜか逆撫で。


一時間後に反論する大泉さん。大泉さんはシーズン8で終わると聞いていたから7さえ見ていなかったということらしい。もう、その当時の会話を知る術のない私たちファンはどうしたらいいのか…。


その一時間後、森崎さんも『24』シリーズをまた見始めたと便乗。そこから事務所メンバーで『24』の話ばかりになる。こういう交流、クラスの中の会話みたいで可愛いと思う。

  • 17日

今年頭の舞台「スタンド・バイ・ユー」で生演奏してくれていた管弦楽団のコンサートを観に行った戸次さん。ピアノ奏者の萩野清子さんについて清須会議の音楽も作った人です』と補足。

  • 21日

音尾さんの誕生日が終わりかけた頃に『忘れてた!オナラ止まった?』とわざと更新する大泉さん。もちろん『違うでしょう?誕生日おめでとうでしょ!?』とお手本のように乗ってあげる音尾さん。そして『僕がどうにかNACSの平均年齢を下げてますが。僕がいなければただの40代のオッサン達ですからね。』と得意の末っ子を自負。

  • 24日

ハナタレのロケで集合。
戸次さん→メイク直し中の森崎さんそれを見つめる大泉さんのツーショット、メイク直し真っ最中の大泉さんを入れた森崎さんと自分の自撮りスリーショット、森崎さんと大泉さんが談笑しているツーショットをアップ。
大泉さん→タキシードでロケバス5ショットをアップ。森崎さん戸次さん大泉さんはカメラ目線。安田さん音尾さんは我関せず下を向いている。いつも通り。

  • 27日

東京も温かくなり、いい季節になったという大泉さん。つらつらとポカポカ陽気について話していたかと思うと、もちろん目的はそれではなかった。『春は素敵だから花粉症にはなりたくない』と言い始め、『シゲとかなっちゃったものね。残念。なりませんように。それだけ(笑)』と一言。つまり、北海道より早く訪れる東京の春の温かさを表現した15行ほどは全て戸次さんをイジるまでの前置きだった。あざとい大泉さん…。

  • 28日

それに対し、戸次さんは最初にサラッと『大泉が花粉症を発症してないのが、羨ましくも、悔しくもある戸次の朝刊です。』と触れる。この対照さが好きです。

  • 30日

おにぎりあたためますか』のロケ。「長野。」との一言と、なぜか振り向きヤンキー座りの戸次さんと、戸次さんの方に少し傾いて両手を膝に当てている可愛い大泉さん。

  • 4月
  • 2日

事務所の後輩である、映画好きの大下宗吾さんが、試写会で『駆け込み女と駆け出し男』を鑑賞。とにかく『大泉洋が凄い』『平成の渥美清』と絶賛。それを見て『私も必ず見ます』と戸次さん。そして自分が出ており、『駆け込み女〜』の戸田恵梨香さんが主演する『エイプリルフールズ』も公開したと触れる。


『エイプリルフールズ』は、今年の本公演はもちろん、先日まで戸次さんのやっていた舞台『趣味の部屋』、言わずと知れた大泉さん主演の『探偵はBARにいるも脚本を担当している古沢良太さんの作品だという戸次さん。


面白い作品に出れる役者としての幸せを熱く語った後、『『駆込み女と駆出し男』『エイプリルフールズ』どちらもお時間がある時に、両方観ていただけたら幸いです。』といつものように大泉さんの映画のタイトルをわざと間違えて書いたりせずに、真面目にセット推ししてくる。

  • 3日

大泉さんバースデー。例年のごとく全国的に雨。『駆け込み女〜』を褒めた大下さんが寿司に連れて行ってもらえると聞き、まだ一般公開していないにも関わらず、でたらめに褒める森崎さん。『やい、駆け出し。寿司おごれよ。誕生日おめでとう』と締めくくる。このフラグは6月に回収されることになる。

  • 4日

みんなからの誕生日祝いのお礼を言う大泉さん。しかし、戸次さんには『しげは当日のダイアリーに全く触れてない!観たい映画にも入ってない!0点だ!』とご立腹。安田さんと音尾さんは長らく更新していないが『まぁ、元気ならいい!!』と責められない良い人・大泉さん。しかしお昼頃にとんでもないダイアリーが戸次さんから。


以前、『駆け込み女〜』は宣伝しただろうという戸次さん。そして誕生日については『何もここで祝わなくてもって思ってるだけで、昨日はちゃんと自宅で祝いましたよ?「今日は大泉の誕生日だから、いつもの朝起き抜けのあいつへの悪態は我慢しよう。誕生日だからな!うん!」てな感じで。少しは感謝してもらいたいですわ』と大爆弾を投下。毎日悪態ついてるのはさすがにリップサービスとは分かってはいるが、何もここで祝わなくても、のリアル感にやられた私。大泉さん、絶対このダイアリーを読んでニヤけてたと思う。


夜に大泉さんは『ふざけんな戸次ー!!』とやはりコメント。大泉さん、絶対このダイアリーを書いてた時もニヤけてたと思う。

  • 5日

戸次さん『さて、大泉が律儀にツッコミの数々を披露するなか、私は本日から趣味の部屋の全国公演がスタートします。』と冷静な滑り出し。

  • 6日

『趣味の部屋』全国公演で美味しいものを食べて楽しい戸次さん。夏の本公演も楽しみだというが、『美食倶楽部名誉会員のあの怪物二人(森崎・大泉)のペースには、毎回とてもついていけませんが……。』とのこと。あんなに食べてて、しかも戸次さんと違って特に筋トレとかしていないのにあのスタイル…大泉さんが羨ましい。

  • 7日

音尾さんが毎日「今日のわし」と自撮りをアップしているのですが、9時25分大河ドラマの衣装で「今日のわし」がアップされているのを見た大泉さんが、「今日NHKにいるんだ!」とお昼の12時8分に大河ドラマの楽屋におしかけ、音尾さんの写真をアップ。音尾さんは「いや、なんでもない写真撮らないでくれる?」とクレーム。

  • 8日

おにぎりロケで鹿児島にいることを、安定の自撮りツーショットで教えてくれる戸次さん。自撮りのツーショットってなんでこんなに高まるんだろうか。


また、本公演関連の取材でNACSについて語り、『不思議ですわ。グループって。人に話せば話すほど、自分がNACSにどんな想いがあるかと、再発見。』としみじみ。

  • 9日

7日に「花燃ゆ」のスタジオに遊びに行った大泉さん。豪華なセットに「テーマパークみたい」とはしゃぐ大泉さん。しかも東出くんに写真を撮ってもらう。そんな東出くんと音尾さんのツーショット(音尾さんほぼ写ってない)もアップ。NHKを満喫したご様子。


13日
昨日携帯をなくしたと騒いだ戸次さんに『忘れ物をしなければきっと数時間の休息があるでしょうに、それすら必要ないとわざと自分を鼓舞しているのでしょう。』と皮肉り、『あぁ戸次くんに休息をあげたい。』と最終的にはやはり優しい森崎さん。


そんな森崎さんが取材で東京へ。「楽屋に戻ったら、俺の次に控えていた友達を発見!ぎゅーしてきました。」と満面の笑みでハグする写真をアップ。かわいいいいい!!!

  • 15日

戸次さんばかりのダイアリーに食い込んできた森崎さんを見て『大泉あたりが参入してくるかと思いきや、リーダーだとは意外でした。』と戸次さん。大泉さんを期待してたの…?

  • 26日

ハナタレ収録。東京からやってきた大泉さんに、すでに白のピチピチ体操タイツに着替えた森崎さんがお出迎え。同じものを今から着ることに落胆する大泉さんをアップ。森崎さんが「このくらいのテンションの開きが毎度あります。でもすぐに同じ格好になって、一緒にバカやるんです。」と締めくくっていい話に。


安定の仲良しで森崎さん、大泉さんに挟まれて前室のソファーに座る戸次さん。


しかし、ダイエット中だからか、森崎さん大泉さん音尾さんで回転寿司ランチに行った模様を森崎さんがアップ。

 

  • 5月
  • 3日

無事に舞台『趣味の部屋』が終わった戸次さん。広島公演から風邪気味で、千秋楽を迎えてすぐにハナタレ一人ロケでやっと休みになり、疲れもあって熱が出てしまったという。

そんな戸次さんの更新を見て『大丈夫かぁ?熱あんのかぁ?しんどいなぁ。気を抜かないようにしっかりね。』とお父さんな森崎さん。

  • 6日

ビストロに出演した回が放送になった大泉さん。楽屋の前で撮った一枚をアップし、「そして、なせか、私も安田さんと同じ感じになってしまいましたな(笑)」とコメント。4月13日に安田さんがビストロに出演した際に勝利チームの稲垣さん香取さんペアにキスをし、今回は大泉さんが稲垣さん草彅さんペアにキスをした。稲垣さんお得。

  • 14日

戸次さんと音尾さんがドラマ『花咲舞が黙ってない2』にゲスト出演(この時はまだ未公表)することで、合間に一緒に食事休憩を取る様子を「なぜか目の前にこの人がいるんだけど」と二人ともアップ。スーツ姿で社食を頬張る姿を撮り合うおじさんたち…。

  • 15日

「まれ」の横浜編が始まったことで、小日向文世さんとりょうさんとのスリーショットをアップする大泉さん。戸次さんがりょうさんと『サプリ』で共演した時に、「りょうさんがどうでしょうファンである」ことを聞いていたという大泉さん。『サプリ』は2006年夏の月9ドラマ。9年前のことにわざわざ戸次さんの名前を出してくれてありがとう。

  • 17日

大泉さんは『駆け込み女〜』の番宣でスマステに出演。スマステ終了後の深夜1時、リアルタイムの興奮そのまま『あの人は本当に人間力高過ぎです。あんな人なかなか居ないわ。先日観させていただいた草なぎさんとの舞台も凄まじく面白くて、天才とはこういう人たちを言うんだなぁと実感しました。とにかく香取さん、ありがとうございました。』とコメント。


SMAPも好きな私は、大泉さんが初めてスマスマに出たときから、どことなく香取さんが大泉さんを好きでいてくれているのを感じていて。同じ5人組で戦う価値観を、二人が語らずとも分かち合っている気がして、でなければしんつよ舞台に招待しないだろうし、香取さんは以前「ついに大泉洋を好きになりました」とアドリブで言ってくれたし、とても嬉しかった。


朝になって、茶化しながらも『宣伝で随分バラエティ番組に出てるのを見てました』と一言添える戸次さん。


そして、帯広でハナタレロケのこの日。搭乗口からバスで飛行機に行く中、ガラガラにも関わらず先に乗り込んだ音尾さんの隣に行った大泉さん。はにかんでいるという音尾さんを後ろから激写した戸次さん。大泉さん背高いから狭そうだし二人ぴったりくっついちゃってる。ギャンカワ。


更に寄った後ろ姿の写真をアップする戸次さん。二人とも似たような帽子だったのに大泉さんは脱いでしまったらしい。残念。


東京からやってくるメンバーのために、一時間も前から着替えて準備万端で待っている森崎さん。「おー、リーダーやせたな、病気か!」「死にかけてんのか?」「死ぬなよ、せめて本公演終わるまではな!」と言われたと報告。ファンとしては、罵倒でリーダーを気遣うメンバーが垣間見れた。


『安田さんとはまだ一言も交わしてないけど、たぶん大丈夫。いつも通りだ。』と喋らないメンバーのフォローも忘れない森崎さん。


通り雨を大泉さんのせいにして「おい雲」と呼び掛けられたのを根に持ち、森崎さんが半目になった瞬間の写真をわざとアップして「変な顔(笑)」とコメントする大泉さん。小学生かよ。


同じく雨を”激しく”大泉さんのせいにしたという戸次さんの半目写真をアップする大泉さん。「ふっ(笑)変な顔。」小学生かよ。


同じ日、安田さんは「なんとなく」と森崎さんのうなじショットを「盗撮」とアップ。安定した変態。

  • 18日

昨日撮ったメンバーの写真をアップすると意気込む戸次さん。『(安田さん最高です安田さん最高です安田さん最高です)』と安田さん推し。


「お待たせしました」とメンバーの姿をアップする戸次さん。「まずは4。」とナックス番号を無視して最初に大泉さんをアップ。まずは大泉さんなんだ…と思う。そして最後に、いつものように変な格好をさせられたからか、絶望的な顔でどこかを見つめる安田さんの写真をアップ。多分、戸次さんはこれを撮った後に笑い崩れていたと思う。シゲオブザイヤー2015上半期もやはり安田さんかな?


ハナタレロケが終わり、東京組と札幌組に分かれたナックス。札幌組の森崎さんと大泉さんはもちろん一緒にご飯。森崎さんオススメの焼肉屋へ行き、マネージャー二人と四人写真をアップ。マネージャーも北海学園大学演劇研究会出身で、みんな歴代の会長とのこと。NACSが大学時代から大切にしているのはメンバーだけでなく、先輩や後輩も同じように長く付き合っていて、そういうところが好きでもある。

  • 21日

札幌から叔母さん(ふんちゃん)が来ている戸次さん。お母さんが亡くなっているため、数少ない血の繋がった存在の叔母さんと、一日叔母デートをしたと心温まるダイアリーを。


それを見て感動した大泉さんは『これからお前んち行って俺もふんちゃんと過ごすわ!』と発言。

  • 22日

昨日の一日叔母デートでふんちゃんと『駆け込み女〜』を観てきた戸次さん。『先生あっぱれ!』と褒める。音尾さんが出てると知らなくてびっくりし、フライヤーを漁っていたら『新宿スワン』の安田さんがいて楽しかったとのこと。


事務所の仲間・小橋亜樹さんに長々とコメントしていたかと思えば突然『いやーそんな事はどうでもいい!!』と言い出す大泉さん。戸次さんがふんちゃんと観に行ってくれたことにえらく感動して、『ありがとう!!嬉しいよ!ふんちゃんにもよろしく言ってくれな!』と興奮。またもやLINEを覗いてしまったような私信の後、ふんちゃんジョークをかます。

  • 23日

戸次さんが『あ、それと、大泉。』とふんちゃんジョークをふんちゃんにきちんと伝え、『笑ってたけど、微妙でしたよ』と私信。いやだからLINEで…と思ったらこの日はなんとおにぎりロケ。これから会うメンバーに朝から公に私信。直接言えばよかったんじゃ…いやでもありがとう。

そしてマミちゃんも入れた安定の自撮りスリーショット。なぜか戸次さんを見つめる大泉さん。

  • 27日

茶こしを買ってきて抹茶を立てたという戸次さん。しかし、茶せんの間違いで、『しげー。分かるなぁ。お茶いいよねぇ。』と言いながら『茶せん、かな?』と訂正してあげる森崎さん。リーダーって大変ですね。(主に戸次さんのことで)

  • 30日

明日から6月だと驚く戸次さん。『このペースでいくと、あっという間に80歳ぐらいになっちゃいます。』とコメント。しかし、5月はあと一日ある。残念。

  • 6月
  • 1日

ハナタレ収録で5人集合。センターの戸次さんが自分の左(大泉さん音尾さん)と右(安田さんと森崎さん)をアップ。大泉さんのみカメラ目線。


その収録の間にダイアリーを更新する大泉さん。『いやいやしげの言う通り、このままではあっと言う間にチームナックス還暦公演とか打ってますな(笑)』とのこと。『ハナタレ収録始まる!』と締めくくってますけど、戸次さんの隣にいながらこれを打ってたんですか…?


ものすごく久しぶりにダイアリーを書いた音尾さん。『それぞれの顔を見つつ、また5人の舞台の稽古が今月から始まるんだなぁと。しみじみと。』と素敵な文章。琢ちゃんなら更新なくても許すよ。

  • 2日

ハナタレ収録時の5ショットをアップする森崎さん。安田さんはもちろん、今年1月からのマイブーム「写真に撮られてもいいけど顔は全部手で隠す」状態。それに対し「いちばん目立つのにね。」と冷静なコメントの森崎さん。

  • 7日

『継ぎ足しで作っていた野菜スープが昨日カレーに生まれ変わりました』という戸次さん。料理をするようになったのは『たぶん大泉の影響です。「男が料理をする」その観念に気づかせてくれたのが奴だから。』とのこと。2月3日には大泉さんが昔作っていたのを思い出してわざわざ前日から漬けて鯛茶漬け作ったもんね…多分じゃなくかなり影響されてるね…。

  • 8日

あさイチ」でやってたブロッコリーのスパゲッティが美味しそうだったので、慌ててブロッコリーを買ってきて作ってみた大泉さん。何も慌てて買わなくても。V6も好きな私はただ歓喜。


普段北海道での仕事が中心の森崎さんが、本公演のためいよいよ東京の単身赴任へ出発。そんな森崎さんに『いや~~、大変だろうけど、東京には俺がいるから。ことあるごとに、飲むぞ!なんならうちに泊まるのも全然アリだから。』と歓迎ムードの戸次さん。森崎さんが仕事で東京に来ると、結構本当に戸次さんの家に行ってるので今回も期待している。

  • 9日

「オモクリ監督」収録時の写真をアップする森崎さん。自分の他に「メイク終わりの洋ちゃん」と微笑む大泉さんをアップ。


そして、その後に安田さんと「モンキーパーマ3」の声入れをしたという森崎さん。ブースで並ぶワンツーショットをアップ。上目遣いな二人が可愛いが、安田さんがをマイブームをする隙を狙った貴重な一枚だった模様。

  • 10日

「もろもろ撮影中です」とエレベーターの中のようなところでリーダーの自撮りで収まる5人のおっさん。その後、戸次さんが一人ひとり12345とワンショットをアップ。

  • 16日

「稽古順調」と戸次さんが自撮りをアップ。奥には頬杖をついて白Tシャツから良い筋肉の腕が見えている、ナチュラルモテオーラの音尾さん。

  • 18日

本日も稽古の様子。森崎さんと音尾さんの写真をアップする大泉さん。大泉さん曰く「盗撮してたらバレた(笑)」らしく、音尾さんは「!?」という形相。

  • 19日

森崎さん、稽古場の写真を怒涛のアップ。まずは「俺と、3。」と後ろの戸次さんを入れ込んだ自撮りをアップ。続いて「俺と、5。」とセリフ確認中の音尾さんをいれた自撮りをアップ。


そして次に、このツーショットを撮っていたら、いきなり手が入ってきた写真をアップ。その正体は二人の間に入り込む安田さんで、今年のマイブームをしながらも写真には写りたい模様。森崎さん曰く「2、めちゃ笑顔でした」とのこと。


最後に「俺と、4。と思ったら5も写ってた!おぁっ、後ろにはなんと2!奇跡!久しぶりに姿をとらえました!以上。おやすみなさーい」と締めくくる。メンバー同士で番号で呼び合うの可愛いよ…。戸次さんいなかったのかな…残念…!


「テーブルに水をこぼし、それが音尾の台本にかかったのを、なんとか音尾に気づかれる前に処理しようとしてたが、このあと5秒後に音尾に気づかれる直前のリーダー」をアップする戸次さん。

  • 20日

前日の戸次さんの写真の続きとして「我々の告げ口で音尾に見られたリーダー。それぞれの顔がいいですねー(笑)。リーダー悪いと思ってるな(笑)」とコメントをつけて、苦笑いの音尾さんと若干落ち込み気味の森崎さんをアップ。それにしてもすぐ告げ口した戸次さんと大泉さんの姿が目に浮かぶ…。

続いて、「全然大丈夫ですから!みんな大袈裟なんです!と開き直るリーダー(笑)」の写真をアップ。音尾さんに近寄って見つめている森崎さん。

  • 22日

向かいで台本を読む大泉さんの素の写真をアップする戸次さん。「ペン回し中の大泉」とコメント。10年ほど前に「打ち合わせするじゃん?俺大泉の隣じゃん?絶対俺のペンを奪ってペン回しするんだよ。だから最近は二本置いとくの」と言っていたことを思い出す。多分この日のは自分のペンのはずだけど…。


また、スマスマの情報解禁に触れSMAP様が5人揃った「オーラ」は半端なく、まさに覇王色!』と気絶寸前だった戸次さんでしたが『バラエティーの申し子、大泉さんのおかげもあって、楽しいVになったと思います。』と大泉さんに感謝。

  • 23日

かれこれ10日間ほど頭痛に悩まされていた大泉さん、年齢も踏まえて検査に行くと異常なし。MRIで撮った脳の中を表現。『大きくバカと書いてありました。ウソです。それじゃシゲです。』とお得意の戸次さんジョーク。多分、大泉さんの脳には『シゲ』という文字が何個かは書いてあったと思う。


稽古後に演出のマギーさんと森崎さん戸次さん大泉さんで焼肉に。その様子をアップする戸次さん。まずは向かいの森崎さんと大泉さんをアップ。距離感はゼロ。そして反対側の自分とマギーさんの写真をアップ。七輪の場所からして、やはり戸次さんと大泉さんは向いの席。隣同士か向かい合わせの選択肢しかない二人。

  • 24日

大泉さんが戸次さんの写真について「僕の被っている帽子、実はリーダーのです。帽子を稽古場に忘れてしまって、借りました(笑)」と最高の脚注を入れる。


「大泉とは二日連続になる…」と大泉さんと共通の友達との自撮りスリーショットをアップ。しかも、大泉さんが久々に左手薬指に指輪をしている姿がおさまっていて感謝。


にも関わらず、ダイアリーでは『昨日はほんとに書くべき事がない……。いや、そんな日もありますよ。ま、強いて言えば、夜に大泉と、新見と飲んだくらいで……。』と嘆く戸次さん。いや、それ書いて。二日連続、しかもあなたはオフだったのにわざわざ出向いて大泉さんと共通の友達と飲んだそれを書いて。

  • 25日

森崎さんがやっと『駆け込み女〜』を観て長い文章で大泉さんを絶賛し、『かっこいい!!胸キュン☆しました。』と女子高生のような感想も添えた。


そんな森崎さんに大泉さんが『東京で寿司おごるわT_T』とコメント。4月3日の大泉さんの誕生日の『やい、駆け出し。寿司おごれよ。誕生日おめでとう』のフラグが回収される。


しかし森崎さんはその日、稽古後に戸次さんとメイキングカメラマンと一緒に立ち食いステーキに。森崎さんと並んで300gを頬張る姿をアップした戸次さん。

  • 26日

タレント個人に応援メールを送れる公式サイトの新しいツール・ファンメールについて大泉さんから『みんなたまに送る人を間違ってるよ』と一言。読んでいくとどうも自分じゃなく、それが戸次さん宛の場合も。『それともただただ俺からシゲに伝えて欲しいのか(笑)シゲの残念がファンの皆さんにもうつってるのでお気をつけて(笑)』とのこと。ただただ大泉さんから戸次さんに伝えて欲しい人もいるかもしれない。


「雨の中自転車で帰らなくてはならない男」というタイトルで、リュックをビニール袋に包んで帽子にタオルを挟んで自転車の横で切なげに雨空を見上げる戸次さんをアップする大泉さん。「天気予報見て乗って来なさいよー(笑)」とお母さんみたいなコメント。

  • 27日

『大泉の言う通り、天気予報を見ずに出かけた私。』と素直な戸次さん。しかも自転車かパンクしたとのことで、本家残念はさすが。

焼肉での写真で上げ忘れていたものをアップする戸次さん。意気揚々と肉を焼く森崎さんと、森崎さんのために肉の皿を持ち上げている大泉さん。そして最後に「で、やっぱりリーダーの帽子はデカいわ。大泉」となぜか大泉さんに向けて謎の私信。

  • 28日

本公演の役を深めるか、新しい仕事の台本を読むか、それともテレビ放映されている『探偵はBARにいる2』を見るか悩んでいる大泉さん。

  • 29日

『大泉大先生が役を深めるかどうかの葛藤の最中……』と切り出し、自分はオフでお酒を飲みまくったダイアリーを書く戸次さん。


ホンマでっかTV」にNACSでゲスト出演した際の写真をアップする大泉さん。といっても全員ではなく、『戸次さんを気に入り、抱きつくマツコさんと困る戸次さんの図』を「マツコとシゲユキ」というタイトルで5枚も。そして最後に、5月2日に大泉さんがアップしたマツコさんに胸をまさぐられている写真を再度アップし、『比べるとよく分かる(笑)なんとも似た写真だよね(笑)』とコメント。分かったよ、自分とシゲが似てるっていいたいのはものすごく伝わったよ…。



以上が、戸次重幸さんと大泉洋さんの2015年上半期総括〜今年は特に仲が良いなぁと思っていたら70日以上も公式にじゃれ合ってたので、全てピックアップしてみた〜です。


ご覧の通り、20年間の安定の事実のように、大泉さんから戸次さんへのベクトルが大きい関係のお二人。しかし、上半期終了間近の6月は意外にも戸次さんが大泉さんをかまっていました。しかし、やはりご覧の結果に。




最後に怒涛の更新をかけた大泉さんに尊敬の意を表します。私は大泉さんが世の中で一番の子残念だと思う。ジャニーズでいうなら、最強強火シゲ担。


お互い別々の仕事をしていて、会わない日でもお互いの名前をネット上で出す二人。いや、大泉さんほんと、毎日のように戸次さんのこと考えてるんですか?と言いたくなる。お正月からツボに入ったり、胃が痛いと言えば胃薬をあげて「同じ痛み」と発言したり、オフの暇な時は実家にいても戸次さんをイジって遊び、いつ気づくか楽しみにしていたのに邪魔されると例えメンバーでも怒り、戸次さんをイジるために倍以上の前置きを書き、自分の誕生日にコメントがないと怒ったり…。


ちょっと愛情が重たい彼女か。


大泉さん、絶対に戸次さんに返事してもらえるような雰囲気にダイアリー書いてる。あざとい。反応せざるを得ないようなこと書いてる。でもそれに短くともちゃんと返してあげる戸次さん。時々すごい爆弾を落とす戸次さん。お互いに携帯の変換トップ3にはお互いの名前があると思う。


半年で70日以上ということは、2〜3日に一度は必ずお互いの名前を出し、公式にやりとりしているお二人。そしてそんなお二人を「仲が良くて可愛いなぁ」と見ながら、それぞれのお世話をしてあげるリーダー森崎さん。それを20年前からなので日常茶飯事だとしてなんとも思っていない安田さんと音尾さん。


実に素晴らしい世界。最後に、今年の上半期で好評をいただいた、今から18年ほど前のTEAM NACSの出来事を。





漫画みたいに仲良しな二人を、五人をいつまででも見続けたいです。