それってつまり結局は

TEAM NACSとジャニーズのブログ。

ジャニーズの「事件解決モノ」映像作品まとめ(個人的)

 
 

 

岡田准一さん日本アカデミーW受賞おめでとうございます!!!

 
 
はぁ〜、すごいよあんた!あんたすごい!オンタイムで見ていて、最優秀主演男優賞も獲った瞬間に「はっ…すごい…!」と無意識に呟いていて、親がそれを見て「乙女になってたよ」と後で教えてくれました。私を乙女にさせる岡田准一。悔しい。
 
 
 
さて本題に戻しまして、皆さん、現在放送中のドラマは見ていますか?ジャニヲタであるか否かを問わず、殆どの人が毎クール何かしらのドラマを見ていますよね。2015年冬の今期にジャニーズがレギュラー出演しているドラマは以下の6本。
 
 
  • 「デート~恋とはどんなものかしら~」
HeySayJUMP 中島裕翔
 
 
  • 「セカンド・ラブ」
 
 
 
 
  • 「銭の戦争」
 
 
  • 「○○妻」
少年隊 東山紀之
 
 
  • 「お兄ちゃん、ガチャ」
岸優太、宮近海斗、仲田拡輝、吉澤閑也、梶山朝日、原嘉孝、目黒蓮
 
 
 
昨今のドラマや映画は警察者が非常に多いですよね。もちろん我らがジャニーズタレントもそういった作品に多く出演しており、スーツや拳銃、アクションなど萌えドコロは沢山。今期では生田斗真さんのウロボロスだけですが、過去には色んなジャニーズタレントたちが言わば「事件解決モノ」の作品に挑んできました。
 
 

「事件解決モノ」という捉え方をすると、主人公は必ずしも刑事だけではありません。弁護士検事探偵だって一役買います。ジャニーズ出演作品の職業としては教師、料理人、医者関連も多いですが、ATARUで、『SPEC』の瀬文さんと当麻さんの後ろ姿が映る度にテンションの上がっていた私は、仕事上でこの役柄たちが会う可能性が高いのは警察、弁護士、検事、探偵関連だと思いました。

 
 
f:id:JaGaimo:20150227183551j:plain
↑ここに、一堂に会する場合もあるかも…!?
 
 
 
私の中のジャニーズ・ワールドでは、京都である事件が起きるとスペシャリスト』の宅間さん(演・草彅剛)が捜査を始めるも、真相は結構大きな事件だと分かり始めて東京の方で解決するとなり、『MONSTERS』の平塚さん(演・香取慎吾)が担当することになって、容疑者の弁護を佐々木夫妻の仁義なき戦い』の佐々木さん(演・稲垣吾郎)が、起訴を『HERO』の久利生さん(演・木村拓哉)が行い、最終的にとんでもない国を揺るがす大事件で、ATARU』のチョコザイくん(演・中居正広)がFBIからやってくる、なんていうSMAPがひとつの事件を解決することも出来るのです。(極端)
 
 
 

そこで、いつでも色んな組み合わせを妄想できるように、ものすごく個人的にジャニーズが映像作品において(舞台は含んでいません)演じた刑事、弁護士、検事、探偵と、ついでに罪を償い中の人もまとめてみました。今回は頑張ってマッチさんから山下さんや生田さんなども含めつつKis-My-Ft2までをまとめてみました。しかし、あまり詳しくないグループもいる&基本的にWikipediaを使って調べたので、間違っていたり抜けていたら教えていただきたいです。随時更新していきたいまとめですので。

 
 
やはり、一番多いのは警察関係の方々。今回は警察の中でも、いわゆる本庁勤務の方と、所轄・交番・科捜研などのその他に分けてみました。Wikipediaに階級や捜査班などの書いてあった人にはそちらも載せてみました。所属がよく分からなかった刑事さんはその他に分けてしまいましたが、分かり次第修正したいです。ちなみに、放送予定・公開予定のものは省いています。(大倉さんの4月から始まる『ドS刑事』など)
 
 
 
係の番号順に並んでいますが、強行犯の中の13係とかだからたぶんこういうことじゃない。警察に詳しいわけではないのですいませんが、見やすいかなぁと思ってとりあえずついてる番号が若い順に並べてみました。よくわからない部署は年功序列でデビュー順に並んでいます。個人的なまとめに個人的なコメントもしています。
 
 
 
警視庁本庁
 
  • 東京都警視庁刑事部捜査第一課
警部
岡部 和雄(近藤真彦)ー『岡部警部シリーズ』
 
警部補
棟居 弘一良(東山紀之)ー『新・棟居刑事シリーズ』
寺島 秀司(松岡昌宏)ー『潜入探偵トカゲ』

 

潜入探偵トカゲ DVD-BOX

潜入探偵トカゲ DVD-BOX

 
 
殺人捜査第8係
  
三毛猫ホームズの推理 [Blu-ray]

三毛猫ホームズの推理 [Blu-ray]

 
 
9係
浅輪 直樹(井ノ原快彦)ー『警視庁捜査一課9係』
 
 
殺人犯捜査10係姫川班
 
 
強行班13係
石松 和夫(稲垣吾郎)ー『福家警部補の挨拶』
 
第八強行犯捜査殺人捜査第13係
桐島 竜太(手越祐也)ー『デカワンコ
 
  
デカワンコ Blu-ray BOX

デカワンコ Blu-ray BOX

  
平塚班
平塚 平八(香取慎吾)ー『MONSTERS』
西園寺 公輔(山下智久)ー『MONSTERS』
  
MONSTERS Blu-ray BOX

MONSTERS Blu-ray BOX

 
A級未決事件捜査特別室
氷室 光三郎(堂本光一)ー『リモート』
 
リモート Vol.1~5 DVD-BOX

リモート Vol.1~5 DVD-BOX

 
警視庁刑事部凶行犯捜査課
 
CONTROL?犯罪心理捜査? [DVD]

CONTROL?犯罪心理捜査? [DVD]


 
龍崎 イクオ(生田斗真)ー『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』
 
多分ここまでが捜査一課のはずです。『デカワンコ』のWikipediaにとてもいい情報が乗っていたのですが、実際の警察は強行犯捜査担当は第7部門まで、殺人犯係は12までだそうで。だからドラマや映画ではよく13係が使われるんですね。
 
 
トップにマッチさんですよ!ジャニーズ帝国ってどこでも不動なんですね…!マッチさんを東山さんと松兄が補佐する立場がなんかいいですね…!8〜10係までが隣同士の部屋(?)だといいな。癒しの刑事係。強行班13係と強行犯13係は同じなのか別なのか。追いかけるべき容疑者は同じに見えますね。ていうか 『リモート』見てたー!めっちゃ見てたー!深キョン可愛かったー!
 
 
ジャニーズの捜査一課ももちろん滾りますが、共演の女優さんもそこにいるかもしれないと思うとテンション上がります、私。竹内結子さんと檀れいさんと松下奈緒さんに可愛がられる多部ちゃんとか想像しちゃったらやばい。忙しくて会わなさそうだけど。
 
 
 
  • 捜査一課以外の本庁勤務
警護課第4係機動警護班・巡査部長

 

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

 
SPは捜査一課ではなく警護課ですが、本庁勤務なので井ノ原さんの浅輪くんと会おうと思えば会えるでしょう。でも9係に岡田SP・井上薫が必要な事件は回らなさそうですし、そもそも警護に忙しそうなので生活リズム違ってそう。
 
 
九十九 龍介(木村拓哉)ー『MR.BRAIN』
 
MR.BRAIN DVD-BOX

MR.BRAIN DVD-BOX

 
特別科学捜査班
山根 武彦(薮宏太)-『ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜』
  
 
科学で解明する立場のお二人。香取さんの流田は民間の科捜研なので後述してます。科警研科捜研。ややこしいですが、科捜研Wikipediaにこんな説明書きが。
 
科学警察研究所科警研)と混同されがちだが、科警研が警察庁の附属機関であるのに対して、科捜研は各警察本部の付属機関である点が異なる。ちなみに科警研の設立当初の名称も「科学捜査研究所」であった。
 
 
うーん、難しい(笑)。要するに、木村さんの九十九龍介は国の警察機関である警察庁の付属機関で、薮さんの山根武彦は東京の警察機関である東京都警視庁の付属機関ということでしょう。
 
 
警察庁と警視庁も難しいのですが、ものすごく簡単に言えば国の機関が警察庁で、東京の機関が警視庁だそうです。ちなみに、「庁」を省いた「警視」という言葉は警察官の階級の名称なので、神奈川県警警視や、京都府県警警視など、他の地方にも使えます。警視庁と同じ発音の「警視長」も、階級の名称です。ややこしいですよね〜。
 
 
 
青木 豪太(大倉忠義)-『お天気お姉さん』
 

 

お天気お姉さん Blu-ray BOX

お天気お姉さん Blu-ray BOX

 
新人刑事ってだけでどこの部署か書いてませんでした…。ドラマも見ていなかったので、勉強不足ですみません。しかもタイトルからしてテレビ局の話かと思ってうっかり見落とすところだった。観月ありささんと井ノ原さんのお天気お姉さんのドラマ大好きだったからてっきりそんなドラマかと。何話か忘れたけど井ノ原さんが観月さんをおんぶしてるシーンにキュンときたんだよねあのドラマ。ごめんよ大倉さん!
 
 
  • 所轄・交番・科捜研など本庁以外の警察
 
捜査一課
当麻 順平(植草克秀)ー『港町人情ナース』
 
刑事部捜査第二課黒河内班班長・警部補
黒河内 圭太(長瀬智也)ー『クロコーチ

 

クロコーチ Blu-ray  BOX

クロコーチ Blu-ray BOX

 
神奈川県警鑑識課・巡査部長
 

 

ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX

ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX

 
警視庁捜査一課の次には神奈川県警が一番多かったです。二課の黒河内さんは三億円事件に一心不乱ですし、この三人は関わりなさそうですね。でも逆に関わりない、他の目的に夢中なジャニーズが同じ県警にいるのも面白い気がする。
 
 
 
山手中央警察署刑事課
夏目 修二(植草克秀)ー『はぐれ刑事純情派』殉職
真木 大輔(村上信五)ー『はぐれ刑事純情派
 
警視庁鉄道警察隊東京丸の内分駐所・巡査
桜田 亮太(植草克秀)ー『さすらい刑事旅情編』
 
品川署
上田(植草克秀)ー『岡部警部シリーズ』
 
大田西署・巡査部長
黒木 舜(稲垣吾郎)ー『トライアングル』

 

トライアングルDVD-BOX

トライアングルDVD-BOX

 


 
芝大門警察署
岩月 櫂(稲垣吾郎)ー『TAKE FIVE』
 

 

TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ Blu-ray BOX

TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ Blu-ray BOX

 
亀有公園前派出所
  
こちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX

こちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX

 
 
八丈島警察署
山岡 雄作(城島茂)ー『はぐれ刑事純情派』殉職
 
城南署
羽村 斗馬(松岡昌宏)ー『ショカツ』 

 

ショカツ(1) [VHS]

ショカツ(1) [VHS]

  
 
世田谷通り警察署
小暮 己(長瀬智也)ー『うぬぼれ刑事
 


うぬぼれ刑事 Blu-ray Box

うぬぼれ刑事 Blu-ray Box

 
天現寺署生活安全課
愛田誠(堂本光一)ー『ルーキー!』

 

ルーキー! DVD-BOX

ルーキー! DVD-BOX

 
渋谷東署・刑事課強行犯係
芹沢 直人(生田斗真)ー『魔王』
 
世田谷署
添田 彰一(生田斗真)ー『2夜連続 松本清張スペシャ球形の荒野
 
市川南警察署
須藤(千賀健永)-『浅見光彦シリーズ51 中央構造帯』
 
刑事部捜査一課特別捜査係
宅間 善人(草彅剛)ー『スペシャリスト』

 

ドラマスペシャル「スペシャリスト」<BD> [Blu-ray]

ドラマスペシャル「スペシャリスト」 [Blu-ray]


 
流田 縁(香取慎吾)ー『SMOKING GUN〜決定的証拠〜』
  
 
『はぐれ刑事』のジャニーズ、村上くん以外は殉職…。植草さんも城島さんも大切な人がいながら殉職しました。稲垣さん最近警察関連の作品多いですよね!事件に拘る個性的キャラだったり、逆に個性的な主役にガミガミいうキャラだったり、『TAKE FIVE』は泥棒になっちゃてますけど(笑)。 世田谷ですれ違うかもしれない長瀬さんのうぬぼれと生田さんの添田ですが、生田さんは『うぬぼれ刑事』にも出演していて。『池袋ウエストゲートパーク』と『木更津キャッツアイ』の佐藤隆太さんが被っているネタのように、生田さんが「俺に激似じゃね!?」って言って欲しい。『ショカツ』もすげー懐かしい。VHSしかない。関西地方の刑事さんは草?さんの宅間さんだけでした。そして初のキスマイは千賀くんでした!
 
 
 
交番や所属署が書いていなかった刑事
 
村岡(錦織一清)-『大密室殺人事件』
 
熊田 留吉(植草克秀)ー『少年タイヤ「熱海殺人事件」』
警察官(今井翼)ー『少年タイヤ「熱海殺人事件」』
 
青木(東山紀之)ー『天国の大罪』
 
坂本 淳平(国分太一)ー『せいぎのみかた』
 
堀口 建太(松岡昌宏)ー『LOVE&PEACE』
 
早瀬 祐太郎(長瀬智也)ー『ソウル』
 
下平(坂本昌行)ー『少年タイヤ「室温〜夜の音楽〜」』
 
麻薬取り締まり課
葛西(山口達也)ー『演技者。「やすらぎの家」』
 
 
星野 勇介(長野博)ー『ホールドアップダウン 

 

ホールドアップダウン 初回限定版 [DVD]

ホールドアップダウン 初回限定版 [DVD]

 
 
志村 徹平(藤ヶ谷太輔)-『ビギナーズ!』
 
立花 団司(北山宏光)-『ビギナーズ!』
  
ビギナーズ!  ブルーレイBOX [Blu-ray]

ビギナーズ! ブルーレイBOX [Blu-ray]

 
太一くんのおまわりさんのドラマ、なんとなく覚えてます。そしてその太一くんのドラマと松岡さんのドラマの主題歌懐かしい!「Julia」と「Love & Peace」ですよ!今でも聴くとテンション上がる。少年隊のみなさんの他、TOKIO、V6と割と年長の方がやってますねぇ。今の年齢でやってくれたらまた嬉しい。藤ヶ谷くんと北山くんの『ビギナーズ!』は警察学校のお話でしたが、無事卒業しているので警官を続けているはず!と思って入れてみました。
 
 
FBI
猪口 在(中居正広)ー『ATARU 

 

ATARU Blu-ray BOX  ディレクターズカット【初回生産限定】

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット【初回生産限定】

 
おっと肩書が世界レベル(笑)。チョコザイくんが日本の事件を解決するにあたって警視庁にやってきて、警部のマッチさんに「ねぇ、ねぇ」するところはちょっと見たいです。ただ、世界で一番可愛い警察組織の人だっていうのは確かだと思う。
 
 
探偵
 
警視庁の次にポピュラーなイメージですね。探偵ものを見ているとだいたい刑事さんも出てきますし、一番会う可能性が高い組み合わせかもしれません。
 
 
 
言わずと知れた名探偵ですが、現代の話ではないのでちょっと不思議な雰囲気。どっちもやっている吾郎さんもすごいですが、TOKIO同士で対決もしてました。これもすごい。山下・金田一はCMで「顔ちっさ!」と思った覚えがある。
 
 
相沢 悟(長瀬智也)ー『D×D
木原 虎之介(岡田准一)ー『D×D
 
ホームズ・エージェンシー
高野 聖也(東山紀之)ー『喰いタン
野田 涼介(森田剛)ー『喰いタン

 

喰いタン DVD-BOX

喰いタン DVD-BOX

 
鞍馬六郎探偵事務所
鞍馬 六郎(堂本剛)ー『33分探偵
 

 

33分探偵 DVD-BOX 上巻

33分探偵 DVD-BOX 上巻

  
北品川ラッキー探偵社
時多 駿太郎(松本潤)ー『ラッキーセブン』
 
ラッキーセブン Blu-ray BOX

ラッキーセブン Blu-ray BOX


 
ホープ探偵事務所
佐伯 修一(滝沢秀明)ー『悪党』
 
 
なんだなんだ、探偵ってイケメンじゃなきゃいけないのか?ってレベルでエースが揃ってますねぇー。当時まだV6ファンでは無かったのですが、『喰いタン』の剛くんがめちゃめちゃ好きでした!スーパーカリスマがおバカさんキャラをやるとあんなに可愛いものなのか。私はTEAM NACSも好きなので、『33分探偵』と『ラッキーセブン』はウハウハものでした。『33分探偵』で我らが水川あさみちゃんが「無理〜♫サファリパークっ♫」って歌った瞬間に綺麗にコーヒー吹き出した自分を今でも忘れません。
 
 
学生探偵
高校生などの探偵くんたち。ものすごい山田くん率です。
 
 
佐木 竜太(原知宏・長谷川純・有岡大貴)-『金田一少年の事件簿

 

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]

 
金田一少年の事件簿 VOL.1 [DVD]

金田一少年の事件簿 VOL.1 [DVD]

 

金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 DVD-BOX

金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 DVD-BOX

  
ででで出たぁー!伝説のジャニーズ探偵!じっちゃんの名にかけて探偵!堂本剛さんのハマりっぷりったら無いですよね。お友達の佐木役もだいたいジャニーズがやっていたのですが、三代目亀梨くんの時はちょっと設定が違ったようで佐木役はいませんでした。そしてDVD化もされてない。ていうか原くん…!ちなみに、美雪ちゃん役は一代目から順にともさかりえさん、鈴木杏さん、上野樹里さん、川口春奈さん。パロディーとして『天魔さんがゆく』で堂本・金田一と川口・美雪ちゃんという組み合わせをやっていて笑いました。
 
 
天草流-(山田涼介)-『探偵学園Q
  
探偵学園Q DVD-BOX

探偵学園Q DVD-BOX

  
田中 愛之助(山田涼介)-『左目探偵EYE
  
左目探偵EYE DVD-BOX

左目探偵EYE DVD-BOX

  
古畑任三郎(山田涼介)-『古畑中学生
  
古畑中学生 [DVD]

古畑中学生 [DVD]

 


 
羽柴 壮助(相葉雅紀)ー『新宿少年探偵団
神崎 謙太郎(松本潤)ー『新宿少年探偵団
蘇芳 彰(横山裕)ー『新宿少年探偵団

 

新宿少年探偵団 [DVD]

新宿少年探偵団 [DVD]

 
 
新宿少年探偵団』、深田恭子さんに加藤あいさんもメインで出演していましたよね。すごい勝手な意見として、若手の登竜門的な作品でシリーズ化しても良かったのかもしれないとも思ってます。そして山田くん、どんだけ事件解決してんだろ(笑)。堂本剛さんといい勝負な気がする。山田くんが演じた古畑は中学生だったので、大人になった後の警視庁捜査一課ではなく学生の方に入れさせていただきました。しかし、山田くんが何十年後かにSMAP逮捕したんだね…!だからこそ白状したSMAPに最後、「この人たちは逃げない」と言えたと信じることにする。妄想最高!
 
 
 
罪をつぐなっているはずの人
罪を犯したというよりかは、物語の結末でつかまり、その後は描かれていないので刑務所に入っているはずの人、いわゆる服役中の人です。犯人だけど亡くなってしまった(『沙粧妙子』の香取さんが演じた、谷口 光二など)、つかまっていない(『若者のすべて』で井ノ原さんが演じた、木村さんを刺した少年など)、出所後が描かれている(『流星の絆』の二宮さん演じる有明功一と錦戸さん演じる有明泰輔など)と、犯罪を犯したが刑務所にいない描写の人は省いています。分かる範囲で罪状というか、してしまったことも書いてみたけどちょっとリアルでした…。
 
 
 
古畑任三郎SMAP(SMAP)ー殺人
 
古畑任三郎 3rd season 1 DVD

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

 
砂の器』和賀 英良(中居正広)ー殺人
  
砂の器 Blu-ray BOX

砂の器 Blu-ray BOX

 
 
模倣犯』網川 浩一(中居正広)ー殺人

 

模倣犯 [DVD]

模倣犯 [DVD]

  
 
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル』鏡 恭一(稲垣吾郎)ー覚せい剤使用・立て篭り
 
『未成年』室岡 仁(香取慎吾)ー殺人未遂

 

未成年 DVD-BOX

未成年 DVD-BOX



踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』久瀬 智則(香取慎吾)ー殺人・殺人未遂
  
鍵のかかった部屋』鬼塚 隼人(坂本昌行)ー殺人
 
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX

  
ランチの女王』矢崎 修史(森田剛)ー傷害
 
ランチの女王 DVD-BOX

ランチの女王 DVD-BOX

 
最後の約束』益子 悟(大野智)、富澤 友紀夫(櫻井翔)、棚田 昭(相葉雅紀)、山際 修司(二宮和也)、後藤 望(松本潤)ー加重人質強要罪

 

最後の約束 [初回限定版] [DVD]

最後の約束 [初回限定版] [DVD]

 
『脳男』鈴木 一郎<偽名> 入陶  大威<本名>(生田斗真)ー殺人
  
脳男 [DVD]

脳男 [DVD]

  
『その男、副署長〜京都河原町署事件ファイル〜 』福来 俊輔(風間俊介)ー立てこもり
 
『交渉人スペシャル〜救急病院ジャック』瀬沼 明夫(風間俊介)ー誘拐
 
 
それでも、生きてゆく』雨宮 健二(風間俊介)ー殺人
 
 
オルトロスの犬』熊切 勝(八乙女光)-薬事法違反・殺人未遂
 

 

オルトロスの犬 DVD-BOX (6枚組)

オルトロスの犬 DVD-BOX (6枚組)

 
SMAPが多い(笑えないぜ!)。でも、デクは出所してると信じてるから…!個人的に次に切実に出所を信じているのは矢崎修史です。古畑のSMAPも衝撃的でしたが、踊るの稲垣さんも中々衝撃的でした。もっと言うと、自殺してしまった沙粧妙子の香取さんが最も衝撃的でした。ただ、『最後の約束』の嵐が一番問われる罪の数が多そうです。よく分からなかったから一番妥当そうなものだけ書いてみました。風間さん、サイコパス犯人役が多くてイメージを心配しちゃう時期がありました。刑事役も似合いそうなのに。
 
 
元々の予定として、最後にこの「罪を償っているはずの人」を入れたら物騒な終わり方になったので、彼らを弁護したり起訴する可能性のある人達でカバーしてみることにしました。
 
 
弁護士

 

佐々木夫妻の仁義なき戦い DVD-BOX
 
成瀬弁護士事務所
成瀬 領(大野智)ー『魔王』
 

 

魔王 Blu-ray BOX

魔王 Blu-ray BOX

  
新田正義(北山宏光)-『裁判長っ!おなか空きました!』
 
 
有働弁護事務所・事務員
赤倉 俊哉(今井翼)ー『最後の弁護人』
 
最後の弁護人 DVD-BOX

最後の弁護人 DVD-BOX

  
古美門法律事務所・調査員
加賀 蘭丸(田口淳之介)-『リーガルハイ』
  
リーガル・ハイ DVD-BOX

リーガル・ハイ DVD-BOX

 
成瀬さん死んじゃったけど…!私の心には生きてるからあの神ビジュアルの弁護士…!稲垣さんの佐々木弁護士と成瀬弁護士がベテランで、北山さんの新田弁護士は新人です。しかし、あのゆるい法廷でかなり鍛えられたのではないでしょうか。今井さんの赤倉さんは事務員でしたが、もしかしたら後に司法試験を受けているかもしれませんね。田口さんの蘭丸くんは弁護士事務所に所属しているわけではありませんし、本人役者志望ですが好きだから入れちゃった(笑)。最初から言っているように個人的なまとめなので許してください。
 
 
 
検事
久利生公平(木村拓哉)ー『HERO』
 
 
諸橋政志(稲垣吾郎)ー『Dr.検事モロハシ』
 
 
検事という仕事を初めて理解したのが『HERO』。おそらく私だけではないのでは?と思います。だってみんな見てたし本当に面白かったもの!個人的には脇役の方まで全員を好きになった初めてのドラマです。検事と言えば久利生さんの印象が非常に強いですが、特筆すべきは稲垣さんが警視庁、所轄、つかまっちゃった人、弁護士、検事とこの中で一番網羅していること。さすがジャニーズの名バイプレーヤー。かなり貴重な役者さんではないでしょうか。

 
行政書士補助者
田村 勝弘(櫻井翔)ー『特上カバチ!!
 


特上カバチ!! DVD-BOX

特上カバチ!! DVD-BOX

 
 
事件解決に関わるので入れました。私はこの『特上カバチ‼︎』の前のカバチタレ』で初めて行政書士という仕事を知りました。もしかしてあの頃、常盤貴子さんの弟だった山Pも行政書士になってたりして。
 
 
 
さて、償い中の人を除くと、述べ43人のジャニーズタレントが82人の法を駆使して人を助けるキャラを演じてきました。トップ5はこちら。
 
1.稲垣吾郎  7キャラ
2.植草克秀長瀬智也  5キャラ
4.松岡昌宏・山田涼介  4キャラ
 
 
稲垣無双です。V6では三宅健さん、嵐では意外にも二宮和也さんが警察関係の役を演じていません。二宮さんかなり意外。見落としてますかね?
 
 
 
今回は事件を解決するけれども事件を扱う専門職以外の人は省いてしまったので、『TEAM』の文部省所属・風見勇助(演・草彅剛)『謎解きはディナーの後で』の執事・影山(演・櫻井翔)ヴォイス〜命なき者の声〜の法医学生・石末亮介(演・生田斗真)は入っていませんし、法の目をかいくぐっているクロサギ黒崎(演・山下智久)鍵のかかった部屋榎本径(演・大野智)も入っていません。もしかしたら、彼らが追い詰め、追い詰められる場合もあるかも。
 
 
 
私のこのものすごく平和な頭の中ではなんとなく、中居正広岡田准一堂本剛、山田涼介がいれば国際的事件も日常的事件もとりあえず大丈夫そうな気がする(根拠はなし)。
 
 
でも、彼らの上の上には踊る大捜査線室井慎次・警察庁長官官房審議(演・柳葉敏郎さん)がいる。室井さん聞こえるか!?(by青島刑事)
 
 
 
男性アイドルだけではなく、最近再結成が話題となったスケバン刑事など、アイドルと事件解決モノは切っても切り離せないですね。スポーツで汗を流す爽やかなヒーロー世代を過ぎると、市民の平和を守るヒーローに置き換えられるのでしょうか。とにかく、アイドルとはヒーローに近い存在なんだなぁと感じました。(そうなるとティガ最強説浮上)
 
 
 
皆さんの好きな事件解決ドラマはなんですか?ちなみに私は、小学校の時古畑任三郎』に憧れて刑事になりたいと一度思ったことがあります。すぐに「無理だ!」と思いましたが、古畑さんへの尊敬は消えず、高校時代に古畑任三郎についての論文を書いたほど古畑さんが大好きです。分かってる。人と少し違うことは分かってる。
 
 
 
最後になりますが、現在放送中のジャニーズ刑事ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』は毎週金曜夜10時からです!見ている方は最後まで見届けましょうね〜!以上、長々と販促&番宣ブログでした〜!(笑)