それってつまり結局は

TEAM NACSとジャニーズのブログ。

24歳普通女子(ジャニヲタ)の女子力を晒す



去年12月に岡田担と公表してからすでに1ヶ月が経った。まだ1ヶ月ではあるが、岡田准一やV6からは様々な気持ちをもらっている。本当に感謝の気持ちだ。



Twitterのアカウントを新たに設立したのも、岡田担を公表した日からであるが、まだこのアカウントを作ったばかりの私のTLにはbotが多い。元々botはあまり好きではないタイプであったが、新しく歴史を紐解くにあたっては大いに活用できると思い、以降それなりにbotをフォローしている。


そんな中、私はあるbotと出会った。それは「三宅女子力botなるものだ。どんなものかというと、過去にラジオ等で三宅健が語った、私のような女子にはただただ耳が痛い辛辣なフレーズの数々をぶち込んでくるbotだった。



ひええええ!!!私は最初にこのbotと出会った時、このツイートに戦慄を覚えてしばし固まってしまった。なんだこいつ、自分が可愛いからってなんて言葉を女性に…!女の敵…!と思っていたのは最初の瞬間だけで、botを遡るとすぐに彼が「それだけ女性を尊重している」と分かった。彼は全世界の女の人は可愛くなれると思っている、むしろ貴重な女の味方だったのだ。




アイドルだって男だ。そりゃファンは可愛い方がいいのだ。私たち女性が「そりゃアイドルは格好いい方がいい」「この時の神ビジュに戻って…!」などと思うように、アイドルだって応援してくれる子全員がいつも可愛いかったら最高なのだ。あの木村拓哉さんだって、ライブのコントコーナーでペットのPちゃんに扮して客席から女性を選ぶ際に、あからさまに自分のタイプの女性を選んでいる。ちょっとキツめの美人。以前、『ロングバケーション』放送時に「りょうさんの顔タイプです」と言っていた時から何となく分かってた。「実生活でも付き合って欲しかった」と国分太一がテレビで代弁してくれる程、世間がどう見ても松たか子とお似合いだけど、結婚したのはやっぱりちょっとキツめの美人だった。タイプがブレないところはさすが日本一の抱かれたい男だ。


少し話は逸れたが、この三宅女子力botのパンチを受けながら、私は先日自担が新連載を始めた雑誌「anan」を購入した。

an・an (アン・アン) 2015年 1/14号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2015年 1/14号 [雑誌]


「anan」を買うのは久しぶりだった。今や合法ヌード写真集かのようになっている「anan」。いい男やいい女が表紙になり強烈なコピーで話題を提示してくる「anan」。かつて、自担が表紙になった「anan」ではこんなコピーで話題を提示していた。


f:id:JaGaimo:20150111175849j:plain

どこの男前つかまえてそのコピーにしてんだよ。



新連載を読んだファンは、岡田が尻は撫でるものではなく握り潰すものだと掲げて疑問を抱き、長野くんのせいにして溜息をついた。しかし、私はまず岡田の連載にたどり着くまでかなり時間がかかった。なぜなら、「anan」が提示してくる話題がいつの間にか他人事ではなくなっていたからだ。


その間にもTLに流れている三宅女子力botの言葉。


毎回「anan」を見るたびに抱く「なれるもんなら、「anan」買うのが恥ずかしくない位のいい女になりたい」という感情。そして新連載のページで目に入る、ジャケットに黒縁メガネのいい男による反則の王道かよ!という自担のビジュアル。


自担だって、自分のファンは可愛い方がいいに決まってる。三宅健みたいに女の子の細かいところに気がつくタイプではないはずだが、パッと見て可愛い子の方がいいに決まってる。そうだ、私の今年の目標の一つ、25歳(同い年)の時の自担に負けないような美人になるんだ!



さて、美人になるにはどうしたらいいのか。考えた結果、現状を見直すところから始めるべきだという結論に至った。どこがどういいのか悪いのかさえ分からない私は、とりあえず24歳現在、どんな状態なのか戒めるべく、ブログで公開するという暴挙に出ることにした。


といっても顔写真を晒すなんてことはもちろんしない。基本データと、使用している化粧品を晒して、あわよくばみんなにも紹介してもらいたい。人まかせかい、と思われてもいい。女は口コミが好きなのだ。


基本データ

1990年生まれ。24歳。いて座。B型。


  • 身長
153cm。岡村隆史さんと同じだと思っていたらどうやら違った。(岡村さんは156cm)ならばもう一択の田中裕二さんと同じだと思っていたら更に低かった。(田中さんは154cm)マジかよ、ウーチャカより低いのかよ。しかし、お二人を見るときはいつも自分に置き換えさせていただいている。特に岡村さん。先日の男子ごはんごちそうさまでした。


  • 体重
〜45kg。正確な数値は言えるわけないので。しかし、お分りいただけただろうか。私はタイトル通り24歳普通女子なのだ。ガリガリに細いわけでもなく、正直太ってはいない。だからこそ大変なのだ。こんな女が大量にいる世界で自分の魅力を発揮するのは、恐らく死ぬまで考えるべき表題だ。


  • 髪型
ショート。今は皆さんにとても分かりやすく伝えると、「anan」表紙の真木よう子さんにとても似ている。髪型だけね。基本的に髪型を変えるのが好きで、バッサリショート、中途半端になってきたらパーマ、伸びてきたらパーマ部分切ってショートボブ、それも伸びて襟足落ち着かなくなってきたらバッサリショートというショートの永遠ループ。これを繰り返している故、だいたい3ヶ月足らずで美容室に行っている。そしてできるかぎり印象を変えたいため、前髪が伸びる早さも計算してワンレンにするのか流すのかパッツンなのかオンザ眉毛なのかと毎度変えている。そんな私が今年の目標に髪を伸ばすって決めたもんだからさぁ大変だ。小6以来のショート脱却。これは自分でも見ものだと思う。


  • 職業
アパレル販売。以前、岡田の『木更津キャッツアイ』の影響で裏方に憧れて専門学校に行ったと記載していたので、そっち系の仕事かと思われている方もいるかと思うが、卒業後、私はアパレル販売の職についた。元々洋服が好きであり、ダンス部演劇部軽音楽部など所謂サブカル女子のような学生生活を送ってきたため、好きなものがありすぎた結果、そっち系の仕事にはつかなかった。

そっち系の中で私は脚本家を夢見ていたのだが、テレビ局にコネでもない限り学生が脚本家になるのはほとんどないことで、サラリーマンを経て、主婦を経て、経験があってからなっている方が多く、何事も経験が大事だ=いつまでも夢見ることのできる職業だと思い、いい意味で大腕振って余裕ぶって生きている。

実際、私は文章を書くことは公開してもしなくてもずっと続けているので、ある程度満足はしている。そして、販売業の初対面の人に話しかけに行って、気に入って買ってもらうという行為はなかなか刺激的で楽しい。


  • 趣味
趣味と言われたらヲタク活動だが、他に好きなものという柔らかなフレーズなら「写真」と答えられる。ちなみに使っているカメラはSONYNEX-7

SONY ミラーレス一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7

SONY ミラーレス一眼カメラ α NEX-7 ボディ NEX-7


ミラーレスカメラなのにファインダーを覗いて撮ることもでき、かなり細かく自分好みに絞りや露出を変えられるので重宝している。1週間様々なカメラのカタログを見て悩んだ甲斐があった。


  • 好きなブランド
自分のお店の服がもちろん着る機会は多い。「流行にとらわれないシンプルで機能的なデザインが特徴」ってうたい文句だから何にでも合わせられるし、質がいいから重宝している。それにプラスして普段着るのは「PAR ICI」「LOWRYS FARM」。特にローリーズファームはアパートもレプシィムもなんか見ちゃう。


  • 似ている芸能人
まさかの山下リオちゃん。19歳まで芸能人の誰かに似ていると言われたことがなかったが、専門学校の時に映画『RISE UP』関連でリオちゃんが我が校に来るということでポスターが張り巡らされた際、激似だとザワザワした。私はあんまり似てないと思うのだが、Yahoo検索で出てくるショートリオちゃんが特に激似らしく、友人たちは「あんたこれFacebookのプロフィール写真にしても分からない」と爆笑した。

また、今年の4月にリオちゃんが『A-Studio』のMCに抜擢された際には、専門学校のみならず小中または高校の友人から「いつの間に『A-Studio』出てたの」と連絡が4件きた。(中途半端な数字)しかし、「いや年齢違うから」「いや身長違うから」「いや声が違うから」と律儀に突っ込み返すと「やっぱり?だよね〜」と割とドライな返答があったため、ネタで送ってきたものだと思われる。

ちなみに、坂本さんとリオちゃんのお姉ちゃんの破局報道があった際は、とてもじゃないけど他人事とは思えず、ショックすぎてその日一日あまり食事が喉を通らなかった。(すごくどうでもいい余談)



基本データはここらへんにして、こんな24歳普通女子が使う美容関連商品を晒すことにする。私は切実にジャニヲタが何の化粧品を使っているのか知りたいので、まずは自分が晒してみる。人に聞く前に自分から語る。


スキンケア

  • 化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー


  • クリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

この二つマジで神。神シンメ。私は去年お肌の曲がり角を経験し、今まで使っていたスキンケア用品全部合わなくなったという悲劇を迎えたが、ネットか何かで見て試してみたところ、これが安定して合うことが分かった。ちなみに、全部合わなくなった若かりし頃の私が使っていたのはこちら。

花王 ソフィーナ ジェンヌ 化粧水 140mL II しっとり

花王 ソフィーナ ジェンヌ 化粧水 140mL II しっとり


化粧水はすぐには浸透しないと何かで聞いたので、朝とお風呂上がりには小分けにして付けている。お風呂上がりの場合は上がって即行、身体を拭いて、服を着てと3回に分けて、少し肌の表面に残る水分でニベア大先生を伸ばしている。


このニベア大先生が最強なのだ。なんでも高級コスメ「クレーム ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じ成分が入っているらしく、私は絶大な信頼をおいている。まだ肌に合うパックを見つけられていないため、半身浴しながらニベアを塗ってパックにしている。びっくりする化粧のノリ具合。生理時などの肌荒れも軽減した。


そして何より、下地にも使えるのだ。ニベアを塗ると日焼けしやすいという口コミもあり、三宅健さんが言うように一年中日焼け止めは塗るべきだ。



私の顔は日焼け止め、ニベア、リキッドファンデーション、ベビーパウダーという四層でできている。ファンデーションの話になったので、メイクアップ品を紹介する。


  • 日焼け止め

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF33 PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF33 PA+++ ポンプ 140g

ニベアへの絶対的信頼。もう美容ジェル?ってレベルで肌への浸透がいい。何よりプッシュ式最高。


  • 下地

ニベアクリーム チューブ 小 50g

ニベアクリーム チューブ 小 50g

スキンケアとしては青缶、下地としてはチューブを使っている。いや中身は同じなのだが、青缶はがっつり塗れるからスキンケアに最適で、チューブは手があまり汚れないから下地に最適だと思っている。


  • ファンデーション
やっぱりファンデーションは安くない方がいい。今までランコムを使っていたけど、なんかもっと合うものがあるんじゃないかと思ってISETAN MIRRORでお姉さんに相談したところ、これを勧められたのでこれにした。基本薄付けなので厚塗り感がない伸びの良いものが好み。

  • パウダー

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

普通のベビーパウダー。以前『嵐にしやがれ』に日本エレキテル連合が出演した際に朱美ちゃんも使っていると知って笑ったが、言い分は全く同じだ。ベビーパウダーで抑えて、ブラシで余計なものを落としながら馴染ませる。これでベースメイクは終了。


  • チーク
f:id:JaGaimo:20150112132101j:plain
前後したけれど、メイクアップとして、ベビーパウダーの前にほんのりチークを塗っている。ハタチくらいまでチークはしたことなかったが、だいぶ印象が明るくなることに気づいて、以来使い続けている。


以降、ベースメイク以外のものを紹介。


  • アイブロウ
KATEを使っていたけど筆がダメになるのが嫌でこれに変えた。なかなか気に入っている。ホルダーにセットするとちょっと長いのがどうにかなんないのかとは思っている。


  • マスカラ
マスカラあんまり好きじゃない。できれば塗りたくない。でもベビーパウダーとか睫毛について白くなるから上から塗るしかない。本当はあんまりつかないマスカラが欲しいのだが、そんな本末転倒な商品はないので、渋々これを使っている。本当は、みんなの使った終わりかけのカッスカスのマスカラが欲しいくらい。買いたてのマスカラほどテンション下がるものない。

  • ビューラー
こういうちょっとした商品こそ、資生堂は芸が細かいと思う。あと毛抜きと爪切りも絶対資生堂


  • アイシャドウ
これの「玉の輿」色を使ってる。マジョリカマジョルカってほんとパッケージも商品名も可愛いけど私が使いたいのだけなんかえげつない名前だった。

f:id:JaGaimo:20150112212736j:plain

基本的にブラウン系しかしません。アイラインを引かないので、アイシャドウのみです。

  • リップ

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g


もともと唇が赤めなのでグロスを塗ると赤い天ぷら食べたてですか?って状態になる。よってリップクリームのみ。高校の時から愛用しているヴァセリン。家では大きいタイプで唇と爪周りにもつけまくってる。


こう見ると、ドラッグストアが世の中から無くなったら、私は外に出られる顔にできない。


ボディ関連

  • シャンプー

パンテーンプロブイ エクストラダメージケア シャンプー つめかえ 330ml

パンテーンプロブイ エクストラダメージケア シャンプー つめかえ 330ml

ラックス スーパーリッチシャイン シャンプー 詰替 350g

ラックス スーパーリッチシャイン シャンプー 詰替 350g

近所のドラックストアで安い方を。(正直)髪が長い人だとまたこだわりがあるのかもしれないけど、私はとりあえず整髪料が取れてある程度ケアできればそれでいい。どうせすぐ切るし。いつも詰め替え用を買って、詰め替え用にポンプをさせるこういうのを使用している。



  • ヘアオイル

いち髪 和草オイル 50mL

いち髪 和草オイル 50mL

いち髪の匂い好きなんだよね〜。でもシャンプーはなぜかいち髪にしていない。なんとなくシャンプーはあの二つが一番いい気がする。


  • ボディクリーム

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

花王最高。何がいいのかよく見てもいないけどとりあえずニベアだから使ってる。上で書くのを忘れてけれど、ニベアの青缶は髪にもいいらしいので、顔に塗った後に手に残ったニベアを髪の毛に付けている。気休め程度だろうけど。

  • ハンドクリーム

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

アトリックス ハンドクリーム チューブ 50g

アトリックス ハンドクリーム チューブ 50g

花王最高。(2回目)ニベア信者になってから「昔からの定番メーカーの信頼と実績は最強だ」と思い、ロクシタンの可愛さには心惹かれるけど老舗を使っている。さらさらタイプは仕事で使用。段ボール触ったりするので本当はしっとりタイプを使いたいところだけど、商品に指紋が付くといけないので泣く泣くさらさらタイプ。なので、夜はネイル用オイルとヴァセリンでテッカテカになった上にしっとりタイプを。一応、普段派手じゃないネイルをしているので乾燥するともたないから頑張って塗りたくってる。


  •  ネイル用オイル
ネイルのお店で売ってるから買ってるけど、お花が浮いてる可愛さは見ていて中々癒される。



さぁ見よ、この美容への中途半端な気をつけ方を。




20代半ばで、もう何もしないではいられないから一応やってはいるものの、特に健康法は無く、なんなら毎晩ビール飲んでる酒好きだし(ワイン日本酒焼酎ウイスキーなんでもいける)、甘いものも辛いものもいけるので食生活にもそんなに気をつけていないこの24歳普通女子。こんな女ザラにいる。その他大勢の一人。


しかし、私は澄ました顔で「anan」を買いたいのだ。「anan」を袋になんか入れず、まるでフランスパンのように小脇に抱えるのが似合うような女になりたいのだ。



みなさんいかがです?ジャニヲタだからヲタク活動ばっかで可愛くないとか、痛いとか言われたら腹たちません?可愛い・美人・お洒落な方がジャニヲタだった場合、「へぇ意外〜!」という反応から、


「さすがジャニヲタ」
「ジャニヲタだから可愛いんだ」
「ジャニーズってファンの子可愛いよね」


って言われたくないっすか?私は言われたい。ジャニヲタだから、ヲタクだからって甘んじているところが大いにあるので、それがいけないことだって、まさかのジャニーズから学んだ奇跡。



さぁみんな、特にV6担、岡田の連載が隔週だろうと、毎週水曜日に「anan」を買おうではないか。「anan」に載っていることやってみて、岡田准一を拝みながら綺麗になれたら最高じゃないか。


今回、ブログで紹介することを承諾したくださった管理人様、ありがとうございました。


「anan」女子になって三宅健にもっともっと可愛いと言われようではないか。そして念のため最後に一言伝えしておく。




注※私はマガジンハウス、または花王の回し者ではありません。単なる岡田担です。