それってつまり結局は

TEAM NACSとジャニーズのブログ。

ジャニーズのグループ構成を変えてみて改めてジャニーさんの凄さを知るの巻



明けましておめでとうございます。



いや~紅白歌合戦、とても楽しかった!最初から笑顔で楽しんでいるV6(いや、坂本さんは序盤ちょっと顔が強張ってたけど)を見て、ものすごく誇らしかったです。特に井ノ原さんに関してはアッパレ。


2014年の紅白はここ最近の中で最もジャニーズが楽しそうだった印象で何よりでした。みんな楽しそうに笑ってたなぁ。こっちも嬉しくなっちゃった。


何故か私は、TOKIOが「LOVE YOU ONLY」を歌っている時に後ろで剛健が長野くんを前に押し出し、終始坂本くんと長野くんがTOKIOと並んで前でノッていた姿を見て泣きそうになりました。その時にすごく「あ~、坂本くんと長野くんが紅白に出れてよかった〜(涙)」と実感しまして。いや平家派の一員であるイノッチも前出て欲しかったんだけど、彼は後ろで全力で盛り上げる姿がとっても似合ってたので。上二人が、先にデビューしてずっと前から紅白に出場し続けている同期・TOKIOと一緒に並んでいたのにグッときた。V6のパフォーマンスでは笑顔で堂々としていた姿に惚れ直していたので、TOKIO辺りでやっとグッと来た。


年始には『嵐にしやがれ』でリーダー会があり、ジャニーズっていいな、グループっていいな、と思った私は、今後も色んな会があれば楽しそうだと思ったんです。




そしてふと思ったのです。もし、各グループの構成が違っていたらどうなるのだろうか。元々あるグループが合体した夢のユニット・J-FRIENDS(2015年現在、iPhoneが予測変換出してくれるのがすげえ)や、ハロプロのシャッフルユニット的な年末に組まれる特別企画なんかではなく、あくまで現実的に可能性があったかもしれないグループ構成と人員について考えてしまいました。そして先に言っておきますが、最終的な答えはただ一つ。



ジャニーさんって人を見る才能がありすぎる。




さて、どういうことかよく自分でも説明出来ていないので、まずはグループごとの学年を今更ですが振り返ります。見れば言ってることはだいたいわかってもらえるはず。※は、早生まれさんです。


f:id:JaGaimo:20150106164136j:plain


すんません、以降のグループは詳しくない&多すぎて収拾つかなくなりそうなので省略させていただきました…。誤解されるとあれなので言っておきますが、嫌いな訳では決してないです。むしろ興味はあるけどまだV6もキチンと知れていないのに手を広げる余裕がないからです。


NEWSも4人になってから気にかけてたよ!この間の小山くん素直に感動したよ!頑張れ!関ジャニも、何気にみんな歌上手くて凄いと思うよ!ヨコヒナすばるとか8時だJで馴染みあったよ!KAT-TUNも、4人になってから新たな一面を知れて、意外とゆるふわな雰囲気あってびっくりしたよ!Hey!Say!JUMPは実は上の人たち同世代だよ!八乙女くん金八見て演技上手くてびっくりしたよ!ていうかYa-Ya-Yah好きだったぞ!薮くんと八乙女くんが小さい頃は剛健みたいで大人になった今は坂長っぽい雰囲気で実は今一番興味あるよ!キスマイも実は同世代いる!舞祭組はテレビで見てて素直に笑えるからそういうキャラも大事だと思う!以降はまた今度!


はぁ、すいません。ただのDD予備軍であることを晒してしまっただけだったかもしれない。本題に戻りますと、例えば少年隊の1歳差(ていうか、東山さんなんだかんだ末っ子ってイメージだったのに克っちゃんと同学年だったんですね。知らなかった。コンビ以外で一番年齢差少ないんですね)が、少し下の世代にずれて坂本山口中居であったらどんな三人組になっていたのか。絶対上手くいかないと思うけど(正直)、年齢差的にはその3人でグループを組んでいてもおかしくはないのです。でもそうやって年齢差だけで各グループの人員を変えてみると、やっぱりしっくりいかないのです。


ということで、個人的にちょっと想像してみたら面白そうだということで、各グループの学年構成はそのままで人員をいじってみて、適当に想像からツッコミを入れたいと思います。以下、最年長から見た学年差を計算しています。

  • 少年隊
最年長・1学年差×2
一つ上のお兄ちゃんと同い年二人。上記の坂本・山口中居の他に適当に考えてみたのがこちら。学年差少ないから同じグループの人がどうしてもかぶっちゃうけど、それも運命ってことで多めに見てください。

  • 稲垣・草𦿶国分

癒されるー!ホンワカしてるー!常に20℃前後みたいな雰囲気。芝生の上でカーディガン着て日向ぼっこして微笑んでるカレンダーが欲しい。この三人で『君だけに』歌ってくれたら声が可愛いだろうなぁー!イチオシの三人!


長瀬ベイベーだけデカすぎる。踊り揃えても違和感が残ると思う。少年隊と言えばスタンドマイクのイメージが何故かあるんですが、絶対立ち位置間違えられない。剛さんと健ちゃんは入れ違っちゃっても大丈夫。それはそれで可愛いグループ。


  • 相葉・二宮松本
ただの風っ子(笑)。すいませんこれ言いたかっただけです(笑)。でも三者三様だけど基本王子様のような雰囲気は一番しっくりくるかも。まぁしっくりくるから三人同じグループなんだろうなぁ。松潤が頑張ってバク転できる人になっていた可能性大。


最年長×2・1学年差・2学年差・4学年差
特筆すべきはやっぱり2TOP体制。ここから先は年齢差全部当てはめるとパズルのように迷宮入りしそうなので、最年長と最年少とか要所を押さえたなんとなくグループにします。(いきなり挫折)年齢差ズレてる人には正しい年齢差からの±書いておきます。

  • 松岡香取・長瀬(+1)・堂本剛(+1)・岡田
松岡香取の2TOP体制は新鮮ですねぇ。そこについていく長瀬くん。上三人でけぇ。でけぇけど本人たちの気持ちは子犬みたいな気分でわちゃわちゃしそう。柴犬の気持ちなドーベルマンみたいな。そんでもって、SMAPでいうしんつよコンビが二人とも関西人だったら可愛い〜!『僕の冷蔵庫』とか関西弁で歌ったら可愛い〜!でも松岡香取の背中合わせ「目を見れば分かるなんてちゃんと言わなきゃ分からない君がいなけりゃ寂しい〜」も見てみたい!


色白グループ!真ん中2人同学年になっちゃったけど、この笑顔が癒される5人に『君は君だよ』を歌われたら泣くと思う。『Joy!!』とかタイノッチが超楽しそう〜!そんな5人だからこそ、『Mistake!』『シャレオツ』歌われたらギャップに堕ちる。しんつよの間に2人いるのも不思議な感覚。太一くんが中居くんみたいに司会してくれるからレギュラー番組は安心して見られるかな。最年少が一番小さくて細いSMAPって新鮮。


下に行くにつれてしっかりしてくる感&上に行くにつれて可愛さ増していく感。見た目と中身が逆になる上下関係。面白そうなグループです。ただ、松潤が演出を手掛けるステージでこのメンバーを見るコンサートになるかと思うと凄いものが拝めそう。この5人で『世界に一つだけの花』歌うんだよ?しかし、バラエティーのレギュラー番組はシュールでグダグダになると思う。


最年長・1学年差・4学年差・6学年差・8学年差
みんなのリーダー茂くんが切り開いたほんわかリーダーグループの道。上二人以降が何気に年齢差あってV6とはまた違う家族感があります。


  • 木村・稲垣・井ノ原・長瀬・岡田
一応、全員楽器できる人にしてみた。稲垣さんが入った所で急に『鉄腕DASH』できなくなった感。いや、逆に面白いかもしれない。「日に焼けるんで」って全身D&Gの黒い長袖長ズボンで無人島開拓する稲垣吾郎木村拓哉を背に「君が熱い恋をするなら相手は僕しかいない」って短パンで歌う岡田准一。井ノ原さんは太一さんポジションなので違和感はそんなにないけど、イケメンの中で押し潰されないように守ってあげたいから井ノ原担になりたい。(余計なお世話)


デビュー前から上二人が野球大会で大活躍!って感じ。TOKIOのイメージが農業でもなくバンドでもなく野球になりそう。しかし、デビュー当時楽器が弾けずに1人タンバリンだった長瀬くんを健ちゃんに当てはめると可愛い。なんも出来なかったけど可愛くボーカル勝ち取った感。きっと坂本中居香取は楽器やろうと思えばやれるだろうだけど、20周年になっても健ちゃんは可愛くタンバリンだけ叩いてそう。


  • V6
最年長・1学年差・5学年差・7学年差・8学年差・9学年差
一番年齢差があるから当てはめるとすげー面白い。トニセンカミセンで分けて考えてもなかなか面白い。スタイル的に合ってるけど、トニセンの中ですでにSMAPくらい年齢差あって末っ子イノッチが可愛い。


  • 国分・井ノ原(+1)・堂本剛・今井・相葉・二宮
隠しきれない平家派の格差社会国分井ノ原がにのあい翼におじさん扱いされるんだね。でも太一くんは坂本くんと同期だったわけだし、坂本くん同様キャラじゃなくてもグループのリーダーになっていた可能性もある。一応、一人関西出身を入れてみたけどトニセン側に入りました。この三人のネクジェネもまたゆるくて女子力高くて面白いでしょう。そしてカミセン可愛い!リアルカミセンからヤンチャが抜けて無邪気さ増えた感!この三人の『夏のかけら』見たいわ〜!カルピスのCMも合う!青春!


トニセンカミセンがTOKIO CenturyKinKi Centuryって名前になりそう。トキセンとキンセン。KANZAI Century(KANZAI BOYAをリスペクトして”Z”にしてみた)でカンセンでもいいかな。カミセンと一文字違いだからね。でもね、聞いて。上三人は実は関東出身だけど東京出身ではないのよ!っていうオチのあるトキセン。これちょっと個人的にツボです。カミセンが元祖関西系アイドルになりそう。


隠しきれない平家派の格差社会。(2回目)でも年齢的に考えて、バク転できる人も多いしTOKIOがV6でもおかしくなかったはずです。楽器かダンスかという選択肢の紙一重さ。しかし、トニセンとカミセンの、おじさんと美少年キャラは今とそんなに変わらないでいけそうなので、この6人で『学校へ行こう』やってもイケると思う。旅しても撮れ高ありそう。


最年長・1学年差
何と言っても二人だけ。でも学年は違う。でも二人だけ二人だけだからこそ破壊力は一番強いかもしれない。だって二人だけなんですよ…?(何回言うんだ)


  • 城島・坂本
アダルトKids。デビュー前から出来上がった状態でのスタート。グループ名とキャラが矛盾のかたまり。年末の歌番組には二人とも全部リーゼントが恒例だったら笑える。デビュー当時不発感あったとしても(失礼)、35歳過ぎた辺りからみんながその魅力に気付き始めるKinKi Kidsでもいいじゃない。年末年始にドームでこの二人の歌声聴いて癒される感じでもいいじゃない!金田一じゃなくて島耕作になったとしてもいいじゃない!


剛 Kids。1学年差に名字が同じ人と名前の漢字が同じ人がいるってジャニーズ面白すぎる〜!みんなどんな団扇作るんだろうね。会話噛み合ってんのか分かんないけどこの二人が笑い合ってたら貴重な時間に感じる。ここはスタートダッシュ過ごそうだね!でも『銀狼怪奇ファイル』で森田三宅が共演したら結局健ちゃんは「ごぉが命☆」になりそう。そんで長瀬×光一みたいな感じで健ちゃんはお正月にもはや誕生日とか関係ないけど飛び付いてチューするのさ。


  • 山口・木村
ノースリーブKids。衣装が安定してるアイドルってPerfumeみたいでいいじゃない。色んなノースリーブのパターンがあっていいじゃない。そしてあの結婚できないで有名なKinKi Kids(失礼)が、既婚者コンビとなる…!それはそれで、お正月にドームで家族の話で盛り上がっても素敵。家族の元へ向かうためにMC短めでロックメドレーで飛ばしまくるKinKi Kidsも新鮮。


  • 大野・今井
一番リアルKinKi Kidsに近いと思う。歌のうまさからハモりも素敵だと思うし、踊りも揃いそう。硝子の少年感もある。(ここ結構重要)雨が踊るバスストップで立ち尽くす10代のこの二人もさぞかし美しいことでしょう。この二人の『情熱』『カナシミブルー』とか滾るわ〜。後、SMAPにこの二人が構ってもらってる構図を想像したら可愛かったからイチオシです。パジャマ着てふにゃふにゃ笑って中居くんのお話聞いて、しんつよにからかわれてんの。全力で守りたいその笑顔。

最年長・1学年差・2学年差・3学年差×2
意外と年齢差の少ないグループ。だからこそ、家族というより学校の仲良しグループ感があってほのぼのするのかもしれない。


  • 井ノ原・森田・三宅・岡田大野
V6に大野くん入っちゃった的な。大野くんはV6に入っていたかもしれないエピソードがあるので、大野くん入ってたらどうなんだろうなって。リアル嵐の櫻井さんのポジションが井ノ原リーダーに移って、本来の年齢と役割が一致するグループになると思うと新鮮。森田さんが昨今のわちゃわちゃ可愛い嵐曲を歌うと思うと新鮮。もしかしたら森田さんが尖らなくなってしまうかもしれない。



  • 長野・稲垣・国分・井ノ原香取(+1)
どうしても長野くんと吾郎さんを同じグループに入れてみたかった。ロイヤル二人。しかもその二人が上二人。このメンツだとリアル嵐みたいにほのぼのとしたグループになれそう。この5人の『マイガール』とか癒されるだろうなぁー!デビュー10年近くなってみんなの優しい優しい長野リーダーが満を持して連ドラ主演するんだよ。泣ける…!しかし、ハワイでデビュー会見はしなさそう。それこそ熱海でしょうな、井ノ原さん。


実力派で自分のスタイルを貫く5人組。ファンは実力派だって知ってるけどみんな舞台中心だから、ブレイクまで時間かかりそうなイメージ。ブレイクまでの時間と積み重ね方はリアル嵐に似た雰囲気になるかも。ただ、みんなに認知されようともあまりわちゃわちゃしなさそう。背中で語る5人組。一番男性人気があるグループになるかも。



同学年
同学年の二人組は初ですね!今までシンメでも同学年てなかなかいないですからね。(中居木村の2TOPはシンメではないと解釈してます)いつまでもビジュアル変わらないタッキーと変わっていく翼。

相方交換してみました的な。うまくいかなさそ〜!(正直)改めて、KinKi Kidsと剛健という、名前に共通点のある二人組の奇跡、素晴らしさを感じただけだった。産んでくれてありがとう、4人のお母様…!(話が逸れた)


  • 木村・長野
キムタク&博。字面的にも近いし意外といい感じになりそう。開拓し続ける木村拓哉と微笑ましく見守る博。色黒と色白だからジュニア時代にバックについてる時に先輩から「男版オセロ」ってからかわれてそう。一人でデビューしそうだったけど、いつも優しく隣にいてくれた博とやりたいってジャニーさんに言いに行く木村くんも見たい。一番見たいのは化粧品の広告でマジメイクする二人だけど。


  • 松岡・香取
マボ&慎吾。二人がサングラスにキラッキラのジャケットにファー纏って『夢物語』歌ったら最高にゴージャスな見た目だと思うの。最高にその胸板に抱かれたいと思うの。そんな制度なくてもチップを渡したくなるの。それだけなんだけど、最高だと思うの。ですよね?


  • 岡田・大野
職人気質な無口な二人。MC心配すぎる〜!リアルキンキとは逆の意味でMCが話題のコンビ。岡田が先輩たちと一緒ではなく、ほぼ同じ芸歴の人とデビューしたらどうなっていくんだろうという興味があり、その相手が大野くんなら尚更興味がある。この二人が切磋琢磨し合ったら、もしかしたら今よりとんでもないハイスペックになっていたかもしれない…!でも、休日には二人で粘土や木彫りの熊作ってるっていう。



さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。完全なる私の趣味ですので、ご自身でも色々遊んでみてください。ただ、この可能性はなきにしもあらずだったと考えると、今のグループ編成に想いを馳せてこう叫びたくなる。





\ジャニーさんありがとう!/





ほんと好きだよヒロム。兄弟からヒー坊って呼ばれてたんだよねヒロム。深刻な会議中に掛かってきた電話に「いま会議中だから!」って声を上げて、電話切った後に会議中のみんなに向かって「もしもし!」って叫んだエピソードが一番笑ったよヒロム。性格は人に対する好き嫌いが非常に激しい。 人を一瞬で好きになるが、一瞬で嫌いにもなるっていう子供みたいなヒロムが大好きだよ。 


あんまり無理はしないでくれぐれも身体に気をつけてね。派閥とか言いたいこと無くはないけど、あなたが元気でいてくれればとりあえずそれでいいわ…!



いやー、ジャニーズって面白い。こういう、ちょっとの運命の差で、自担のグループをより愛するし、他のグループもより愛せる気がしません?だからDDになりがちで、それもまた文化であるジャニーズ。ジャニーズ最高。ジャニーズのいる時代に生まれてよかった。




さぁ、今日も明日も明後日も、彼らのために働くorお勉強しましょう!